ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 22話

ここまでのシリアス回になるのかと思うような導入ではあったけど、それぞれの選択は選ばないという選択だったようにも思う。
さらわれたキャンディーの連れ去られた先はバッドエンド王国ということで、メルヘンランドに一度行く事に。移動手段は本に入ってとんでいくという感じで、みゆき一人だけ顔面着地。今回のギャグパートここまで。
メルヘンランドの様子も王女様がいないせいかどんよりした感じで、しかも早々にジョーカーが残り1つの星デコルを奪いにやってくる執拗さ。短め変身バンクから畳み掛けるような攻撃を物ともしないジョーカー。ハッピーシャワーも吸収、反射攻撃されて頭に血が上った全員必殺攻撃も同じく吸収反射。ハッピーシャワーはなにげに2発撃ててたけど、成長したんだろう。
さてその後のジョーカーさんのトラウマ攻撃。バッドエナジーが出ちゃうプリキュアたちと、一人ひとりに対するジョーカーの執拗な言葉攻め。ジョーカーラスボス級の強さと陰湿さを秘めておりますな。
さて負けたあとの円卓会議は、あれだけの実力差を見せつけられたらそりゃあぁなるってなもんだ。七夕の短冊は良い小道具として機能してましたな。
ここでのポップの心の動きと叫びと涙はもうキュンキュンきちゃって何度見返しても泣く。
それぞれ別れて自分と、仲間と、家族と、友達とを選択していく作業をするわけだけど、結局プリキュアの力の源ってあきらめない心と負けない精神力とあふれる勇気とみなぎる希望と仲間との友情だったりするわけだよねぇ。あかねは男前だし、髪結なおすなおは正面映せだし、それぞれが心に秘めているものは一緒だったりするわけだよね。そしてバッドエンド王国へ旅立つのでした。
次回はプリンセスフォーム。その前に3幹部とジョーカー相手に戦うみたいだけど、マジョリーナが多分ワカガエールを使ってるように見える。うでとかシワないし長いし、おっぱいあるし。組み合わせはウルフルンvsサニー、マジョリーナvsマーチ、アカオーニvsピース、ハッピーはジョーカーとかな?淫獣ケア担当ビューティーはポップと一緒にアカンベーと戦うのか。
エンドカードはプリンセスビューティーさん。これもまた顔前にかざしてるんでもったいないけど、眼光鋭いイケメン風に仕上がっておりますな。髪型のせいもあって、和音混ざってる感じもするけどw