ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 26話

お祭り&浴衣回である。みゆきはそれなりの家の娘っぽいので浴衣は着慣れてそう。あかねは買ってもらったと言ってたので初浴衣かも知れんね。なおは着慣れてないと自分で言ってるし、やよいは母の仕事からすればこのへんちゃんと抑えているんだろう。髪型も変えてきてたし。れいかは言わずもがななので大変良くお似合いでした。
誰かがつぶやいていたんだけど、この日本の縁日的なお祭りの風景って、アニメでしか共通文化として認識できる映像なり何なりがない気がするんだよね。花火大会はやっぱり花火メインだし、初詣のはまた違うし、ドラマや映画ではあまりこういう庶民の夏祭りっての取り上げないよね。主に女児アニメが毎年この時期にこれをネタで取り上げるって感じだよなぁ。男子、深夜アニメになると文化祭のほうがメジャーな気がする。
さて、縁日のいろんな屋台に出没するプリキュアチーム。同じく対抗意識燃やすマジョリーナ。キャラメルとグァムとか言葉遊びの部分で好きなところがあったな。
景品にさせられちゃうキャンディーはやよいの時にやったほうが楽だったんじゃないかという脱出方法。
スーパーアカンベーはやっぱりインフレし過ぎでプリキュアが素のまま戦う意味がなくなっちゃってるのが気になる。プリンセスフォームでのアクションもないしね。
クラスのみんなや家族なんかもモブで登場。れいかのはっちゃけぶりとか、飴細工みたいな伝統の技も実は見所なんじゃないかなぁ。
次回予告はまぁアレとして、EDはやっぱりソロパートに変化入れてきた。踊りがハッピー->サニーになって、寸劇も日産コンビのになっている。ここまでやるとか東アニの本気をみたぜ。