ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 17話

いわゆる芸人ゲスト回。今回はFUJIWARAだったわけですが、芸人回の中ではテーマに則したちゃんと面白い話だった。FUJIWARAや芸人ゲストの好き嫌いに感情が左右されるとはいえ、これだけまとまってれば文句はないなぁ。
バナナデコルでバナナってところでゴリラネタ押しではあるんだけど、みゆきとあかねのコンビで漫才の練習。ピーターパンネタを絡めて桃太郎で落とすのも、後々の声豚オンリーの伏線に。この段階かられいかの総ボケがひどいことに。りんちゃんさんのツッコミ部分をあかねに、真面目な部分をなおに分割してるんで抑えが効くかと思えば、そうじゃないんだよね。
スマプリは学校の話と街のベントの話の割合が程よい。先々週のように時節のネタってのもあるんだけど、わりかし街のイベント多いよね。今回はお笑いステージ。
で、行動力のあるミーハーなあかねがFUJIWARAの楽屋まで。フジモンと会うわけだけど、こっちはまぁそこそこの棒読み。なんだろ、真面目なんかな?もっとふざけた鼻息の漏れるような喋り方でもいいのにと思ったり。ただ、原西が合流して会話もネタに近くなってくると、漫才口調が軽く演技入ってくるのでよくなってきた感じ。とりあえず定番のネタはやり倒したな。
今回の敵は幹部3人。とはいえ、バッドエンドボンバーズで登場したウルフルンやすしとアカオーニきよしは滑り倒しておりましたな。ウルフルンいわくそれでいいらしいけど。出番はここまで。
で、ゲストのFUJIWARAの漫才開始で動き出すスパイ・マジョリーナ。もう小林製薬の製品ネーミング部にでも雇ってもらえという直球ツマラナクナールでFUJIWARAのふたりを標準語に。そしてネタを封じる。すかさず登場のプリキュアに対して赤青2体同時のアカンベー。FUJIWARAプリキュアに気づいて更にツマラナクナールを打ち破り、原西まさかのキュアゴリラ変身バンク。ぬるぬる動くけどほんとに変身しなくてよかったよ。
そこからはサニェの相変わらず一番自分の属性を使いこなしてるバトル。一気に赤っ鼻を粉砕。青っ鼻はレインボーヒーリング。ちなみにマーチの青がついてるのは緑に修正されてました。
「笑顔にする」「笑顔を守る」というメインテーマにのっとったしめでかなり良い感じ。大落ちで原西がプリキュアネタにしてたけど。
次回は体育祭。なおやよという接点一番なさそうな2人回だねぇ。EDダンスのフェードインがそのかいのメインキャラに先週からなったみたいだけど、サブタイに名前のあるなおマーチになるのかね。
ジャンケンはピースが勝って1勝だけ勝ち越し。ホントの勝負はここからだな。