ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 19話

冒頭姓名判断してるウルフルンさんのシンクロニシティの高さが割と優秀。さて、自分の名前の由来という話と、父の日に絡めて、幼い頃に父親を亡くしているやよいの話。
基本感動会で神演出、神作画、神動画回でありました。それにしても酷な質問ではあるよなぁ。今回は片親だったけど、これを見ているDQN名をつけられた子供は親にどう聞くのか、そしてそういう親はドヤ顔でくだらない自己満足を語りそうだなぁとか思っちゃってました。ラブのおじいちゃんの名づけ理由はまぁそこそこまっとうだったから、一見DQN名でもまともなこともなくはないと思うけどね。
今回はまぁその流れでやよいが父のことを思い出し、自分の名前の意味を思い出すシークエンスが実に涙腺を刺激する内容だった。華美ではなくゆるやかな追想というか。その中でもみゆきやあかねやなお、れいかの名前の由来とか家族の登場なんかもあって、キャラがいきいきしてたし、まさかのフェアリードロップの父の日親子ファッションショーとかネタもあったし。
戦闘シーンも、なかなか機動力や格闘センスにあふれたアカンベーで、自分が父に当てたおりがみがアカンベーとなって仲間に襲いかかるのを、折り紙が破損することじゃなく仲間を傷つけるのをやめてと叫ぶピースが良かった。
そんでもって思い出して放ったピースサンダーの雷撃音にびびりこそすれ涙をこらえたピースという演出がこれまたなんとも素晴らしい。最後の仲の良い親子のやり取りもほっこりさせられました。
ちなみにジャンケンは、まぁ出す手がチョキ一択だったんで空気を読んでのあいこってのはサザエが気を利かせたんだろうw
次回は小林製薬のミエナクナールでみゆきとあかねが透明に。まぁ予告みる限りはギャグ回ですな。もしかしたら小林回かも知れんなぁと思いつつ。エンドカードはプリンセスフォームのサニェーが格好良すぎるのでした。