ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ごうるでんうぃぃくまえ

このところなんだかいまいちな天気がツートンカラーでやってくる気がする。個人的には天気が良くて暑い日も苦手なわけだが、雨風が強いのは一番鬱陶しい。今日も今日とてバスを降りたら雨降ってるし、このままだと帰りも雨にふられそうな感じだし。
なんか最近思った文句だのを書き連ねようかとも思ったんだけど、面倒になったんでやめ。明るい話にしないと気が滅入っちゃうしね。
最近プチコンmkIIをボチボチいじっている。この手の言語はクセをつかむまでがちとアレだが、つかめてくればだらだら書けるもので、ベーシックらしいちゃちいRPGを習作している。
昔カシオのポケコンPB-120(表示1ラインでプログラムエリアが9個のポケコン)でつくったドルアーガっぽいやつを思い出しつつ仕様書を書く。まぁ横に動くだけなんだけど、敵と重なったらジャンケン戦闘したり、1面は何歩目でグー、何歩目でチョキ、何歩目でパーでどこそこにアイテムがみたいなやつ。鍵持って一番右端についたら次の面へって感じだったと思う。
主人公はΩで敵はA〜Zで26面だったのかな?右はじにHPが表示されてたかなぁ。アイテム取るとその横にマークが付いて、鍵取ると¥マークが付いたような。まぁそんな感じのゲームでした。
今回はBGとスプライトがあるんでもう少し絵的に良い感じに。ジャンケンも上中下段攻撃みたいな感じで。このへんはサンプルプログラム見たりなんかして衝突判定だの敵の湧き方だのを調整して行きゃァいいかなぁとか。まぁクセはあるんだけどねぇ。
新しく言語を覚えるのはこの歳になるとしんどいけど、昔とった杵柄はまぁ捨てたもんじゃなくて、わりかしラーニングは早いほうだとは思う。ただ、自分の趣味心を満たすところまでやったら後は放置とかが多いので、test_001とかいうファイル名がついたものがいろんな言語でできるわけですな。その中で業務に使えるくらいまでになったのはそう多くないなぁ。今はC#とPythonあたりが気になってるけどね。
あぁ、でも俺今はCADで図面引いてる時間と実験室でバラしたり組み立てたりしてる時間とPCのメンテしている時間の次くらいの順位じゃないと、プログラム組んでる時間がこねぇなw