ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

元気出るらしいで

食った

 昨日は2/9だったので肉を食うかと焼肉ライクでメガハラパウンダーセットの300gの方を食った。塩ガリバタハラミとバラカルビとイベリコ豚のセットで飯、スープ、キムチがおかわり自由なんだけど飯は最初に大盛りにしてキムチだけおかわりした。ハラミは意外とガリバタ合うなぁと思ったり。元気出たけどその日は22時半には寝たけどねw
www.yakiniku-like.com

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略003

 早速、グリフィンラーダーギルドマスターを救い出して盗賊の巣を殲滅したところまで進めたので、ちょくちょく話に出てくるオーガとの戦線に向かうことに。その前に大図書館の地下に放置されている大トカゲ(GiantLizard)を倒してお宝ももらっておいた。
f:id:Itto:20210210145328j:plain:w200f:id:Itto:20210210145405j:plain:w200f:id:Itto:20210210145423j:plain:w200
 ソーンクレストの町の北に船が買えそうな小屋があるので寄っておくことに。でもその小屋は空っぽで、「オーガの砦に連れ去られそうだ、助けに来てくれ~」というメモが残されているだけ。どうせオーガも殲滅するのでついでに助け出せそう。ゴブリンの残党を駆除しながら南に少し進むと街道沿いにオルドロック城(OldrockCastle)がある。中に入って話を聞くと騎士の部屋に残っている廷臣は口を揃えて騎士たちは戦場に行っているという。城主であるランスダック公(LordLanceduk)はこういう。
「両方のオーガの砦を襲撃して、オーガの指揮官を殺すことができないか?これでオーガ共を混乱させることができれば、少なくともしばらくの間は前線への圧力が減るだろう。そうすれば大きな助けになる。すまないが、私はいかなる報酬も出せん。王国への愛を訴えることしかできん。オーガの砦はどちらも城の南側にあり、それぞれに一体ずつリーダーがいる。」
 まぁ前線は疲弊しているみたいだし、クエストになってるから経験値はいただけるようなので無報酬やむなし。2箇所の砦にそれぞれオーガの指揮官(OgreFortCommander)がいるからぶっ倒せとのこと。城を出て西に進むと渓谷の中に小屋が2つと洞窟が2つある。手前の小屋にはオーカードンという王立鉱山の監督官がいて、奥の小屋には少女がいる。この少女はサブクエストをくれるのでサクッとやっておく。小屋の横にある小さな洞窟でなくした小さな青銅の鍵(TinyBronzKey)をトロルから取り戻すという割と簡単なもの。この少女の両親を食べてしまったらしいのでなかなか壮絶だけど、いるのは2匹のトロルとトカゲたちだけ。お礼に、なにかのクエストで使うっぽいきれいなお花をもらえる。王立鉱山の方は敵が強いので後回しに。
f:id:Itto:20210210145832j:plain:w200f:id:Itto:20210210145908j:plain:w200f:id:Itto:20210210145946j:plain:w200
 とりあえず前線に出張っている騎士たちのテントで話を聞いてそのへんにいるゴブリンやオーガ、森林トカゲなんかを倒していく。西側の小さな渓谷に小屋と鍛冶場があって、盾鍛冶師がハンマーを置いてきてしまったらしく取ってきてほしいというクエストがもらえる。ここも敵が強いので後回し。東寄りのオーガの砦・ガーに潜入する。こっちはさらに南にあるもう一つの砦より難易度が低くて、広さもそこまでではない。ゴブリン、オーガやその上位種を蹴散らしながら進んでいると漁師のおっさんを救出。このおっさんがソーンクレストの北の小屋から連れ去られた救出対象で、後で小屋に向かえば船と若干のお金がもらえる。最奥へ進むと大きな広間に出て最初のオーガの指揮官と対決となるんだけど、まぁわりと装備なんかが充実しているので余裕を持ってたどり着けるというのも相まってそのまま撃破。地下への階段があるので降りてみても魔法の鍵でロックされている赤い扉があるだけなので、次の砦に行く前に街に戻って訓練。ついでに船も使えるようにしておく。
f:id:Itto:20210210150718j:plain:w200f:id:Itto:20210210150741j:plain:w200f:id:Itto:20210210150822j:plain:w200
f:id:Itto:20210210151004j:plain:w200f:id:Itto:20210210151038j:plain:w200f:id:Itto:20210210151121j:plain:w200
 次のオーガの砦・コーはかなり広く、敵も強い。ゴブリンエリートファイター(GoblinEliteFighter)はときおり全体攻撃してくるし、オーガの上位種たちはHPも多い。この砦は手前の北側、右奥の南西側、左奥の南東側、最後に南側奥という感じで攻略していく。手前は割と楽に進める。手前の西側の牢屋には名工MasterCraftsman)が囚われていて、助け出したことで街の店のラインアップが良くなるのと1,000EXPもらえる。とりあえず手前側を攻略したらレベルアップできるところまで倒してから街に戻って訓練。この先の南西側も南東側もオーガエリートウォーリアー(OgreEliteWarrior)が山ほど出てきてつらい。MPの残量とレベルアップに必要なEXPを見ながら駆逐しては街に戻って訓練して・・・を繰り返していよいよオーガの指揮官と戦う。名前や能力値は一緒だけどグラフィックが違う(ガーは大剣、コーは大斧)だったりとちょっと凝ってたりする。所詮はオーガだしこっちもレベルが上っているんでそれほど危なげなく倒せた。どっちかといえば誘導しくじってオーガエリートウォーリアー3体と戦うことになったときより楽。ここの地下にも同じく魔法の鍵がかかった赤い扉があったけど、覚えておくだけにする。
f:id:Itto:20210210151200j:plain:w300f:id:Itto:20210210151217j:plain:w300
 オルドロック城に凱旋してランスダック公に報告すればクエストクリア。500EXPもらえる。途中で名工助けたときのほうがEXP多いなw
 レベルがだいぶ上ったので次は盾鍛冶師のハンマーを取りに鍛冶場に潜る。とまぁそれは次回。