ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

目白押し

そろそろ夏新番組が始まり始めて、切ったり継続したりを選んでいく作業も開始。人類は衰退しましたとTARITARIは1話見てどうも肌に合わなかったんで切り。マクロスゼミナールは継続。ゆるゆりは見逃してもいいかぐらいのスタンスで視聴継続。TEは元から見てない。今のところこんなものか。
今後で言えば継続視聴しそうなのはうぽって!!もやしもんじょしらく、ホライゾンII、DOG DAYSかな。どうしてもラノベ原作は引っかかりづらい。引っかかってたらラノベ原作のほうを読んでるって話だし。ホラIIはまぁなんつうか別な意味で原作読んでないけどw
ゲームは絶賛ガンダムバトルオペレーション中。安めのMSが揃ってきて目下一番乗ってるのはジムキャノンLV2。主武装に100mmマシンガンLV2を装備、カスタムパーツも強化フレームLV1と2、装甲、データベース。ジムスナイパーのロングレンジビームライフルはやっぱり冷却に問題有りで気持よく射撃ができない。
昨日までだとジム、ジムライト、ジムキャ、陸ジム、ジムスナ、ガンタンクが入手済み。幾つかはLV2もあり。ジオン側もザクII、ザクIIFS、ザクキャ、ザクIIS、ザクスナ、ザクタンが入手済み。先行配備系(プロモ機体)はスロットが0なんで使っちゃいませんけど。
旧ザクやザニーなんかもあったらいいのにと思っちゃったりするけど、使うかと言われたら、使わんなぁw
戦場は山地と砂漠。まだ都市は見てないけど、次の階級あたりでいけるようになるのかな?次元リリースか?まぁ砂漠のほうが支援機体には支援しやすいけど、敵が積極的に懐入ってくるときついかな。逃げ切れない。あと味方がバラけすぎるきらいがあるんで、最低2マンセルで動くように心がけてるんだけど、どうしても一度崩れると各個撃破が容易になってきちゃうんで立て直しがきついかなぁ。
爆弾設置ゲーになりがちなので、支援機の砲撃がもう少し拠点に対して有効だといいんだけどなぁ。
ボドゲはむかつく友達、行きたくないパーティを手に入れたんだけど和訳が見つからず、今、自力で和訳中。まぁゲーム自体は言語依存度低いんで、プレーには問題ないんだけどね。もう一つはキングダムビルダーの拡張遊牧民。5人プレート追加のボード、遊牧民の追加、ビルダーの変更とかそんな感じ。こっちもビルダーカードの日本語化を画策中。ただ白いシール貼るんじゃなくて、デザインを残したままにしたいかなと。拡張が多言語版なんで、カードの裏に国旗があるのがちと困るのよね。背の透明じゃないスリーブに入れればいいんだけど。
それからプエルト・リコ10周年記念版も日本語化しようと思って、しなちくさんのHPからダウンロードだけしてある。印刷、カット、貼り付けが面倒なんで、今月と来月は土曜日が一応休みなんで時間見て一気にやろうかなと。