ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

いいひろう

隔週で土曜出社なので土日休みの週はなんとなくご機嫌で、思わず予定を入れて出かけたくなってしまう。しかもなんかこう思いつきで行動しがちなので、逆にちゃんと予定を入れておいたほうがそういうのが防げそうではある。んが、まぁ思いついちゃうよね。
金曜日はもう日曜日のTGF2010Fへ気持ちがだいぶいっちゃっててそぞろな感じに。家に帰ってからも色々チェックして回ってたんだけど、ふと、ハトプリの映画をもう一回見ておきたいなという衝動に駆られる。で、土曜の朝一の回を予約。これが思いつき行動その一かな。
土曜日はだもんで早起きして2回目のハトプリ映画。さすがに一回見てるのでディテールを楽しむ余裕があったなぁ。もっと細部を見るなら、BD出るの待つかって感じかね。DX3に合わせて出してくるだろうし。
さて、映画はサックリ午前中で見終わったので、よつばと買ってサイゼリアでちょっと早めに昼食とって昼過ぎには家に戻る。で、まぁ原稿描きながらスパロボDB-OGテスト版を印刷してみる。刷り上がったのを裁断してぼんやりチェックしてたら、いくつか間違えが。さらにはちとサイズがでかくて100均で買ったスリーブに入らない。それと裏面白いものだからうっすらと表面が透けて見えるとなかなか駄目な感じですな。テストプレイするだけだからまぁいいけど、UPしてるのは近い内に修正しておきます。
日曜日はいつもどおり起きて準備しながらOOOを見る。そんでハトプリも見てしっかりとポイントも取って100ポイント達成。でも120ポイントにもフラグが。行くかな?予告見終わったら速攻でTGFへお出かけ。
TGFは今回でラストという噂だけどどうなんですかね。ついたのが開場20分以前くらい。5Fはすでに階段まで列ができてて、初動の6Fはまだそれほどでもなかった感じ。程なく開場して、6Fの同人系をひと通り見てまわる。まだ来てないところもあったけど。最初に行ったのが厨2病大戦のグループ乾坤一擲さん。数が少ないという情報があったので真っ先に。まぁおかげで手に入りましたけどね。で、すぐ近所のTANSANFABRIKさんでヒットマンガの学園とSFを入手。つづいて、ゾック神社さんでDiceM@sterを入手。私の前に買ってた方がダイスを受け取り忘れてたのを横目に、ちゃんとダイスは受け取りました。そのまま蛇行しながらくまなくスペースを回って、染井吉野さんで行商と信頼を。King'sCourtさんがまだ居なかったので後回しにして、遊星からのフリーキックさんでテラフォーマーとビーンストークを買う。これで一周りはしたので一度5Fへ。
5Fではまずはやぶさ君の冒険が一番の目当てだったのでワンドローへ。そのまま並びを見て歩いて、すごろくやさんで繁栄のパンツを購入。で、ホビージャパンを見たらまだ繁栄が買える様子。しかも空いてるので、思わず買ってしまいました。これがまた思いつき行動ですな。
で、さらに思いつき行動の究極が炸裂するのです。となりのgccw1800さんでパトリツィアちょっと欲しいなと思いながら商品表を眺めると、15周年記念カタン9800円とある・・・。聞くとほんとにまだ在庫あり。買ってしまいました・・・。ここから機動力が大幅低下。とりあえず知り合いの方々が陣取ってたフリーテーブルへ行って、カタンの欠品チェックを。まぁあんなものを好事家の集まるあんなところで広げていればそりゃ人も集まってくるよね。最初に見せてもらっていいかと来たのがオニャノコ2人組だったのはちょっと驚いたけど。しばらく晒し者になりつつ欠品チェックは無事完品確認できて安堵。
機動力落ちながらもちょっとは体験プレイしたいなーと思いながらまた6Fにあがり、King'sCourtさんでワンダフル映画祭の拡張を買う。またうろうろして回って、ヒラメキ工房でザ・カメレオンにチャレンジしてたんだけど、ピンク作れなかったんで買う。これ時間忘れる。
タイミングよく入れる体験プレイがないまま、荷物に体力が奪われ始めたので、もう一周ずつ5、6Fを見てまわって、会場を離脱。そそくさと地元まで戻ってから松屋で250円牛丼を食っておうちで戦利品を確認したのでした。

欠品やコマ割れが多いという話だった件の品ですが、会場で確認したところ、日ごろの行いがいいのか、そろそろ品質いい物出回り始めたのか何事もなかったですな。
これ、まぁ基本全部木製で、入れ物もドミニオンの箱をちょっと厚くしたサイズの木製。カードとカードトレイは木製じゃないんだけど、カードは仕方がないとして、トレイは木製でも良かったんじゃないかと思ったり。自作は・・・思い立つまでやめておこう。5〜6人用の拡張までセットになっているので、最初タイルの枚数とかわからなかったんだけど、説明書に書いてあった。ケースの収納するところが6分割されてるんだけど、入れてみると真ん中2つ空くので、そこにダイスカップでも入れておけばいいかなぁ。
紙と違って木製で合いもいいので、プレイしててずれにくいのはいいかな。さて、これをっつかってプレイできるのは2月の合宿だろうな・・・。

1〜4人で遊べる協力型ゲーム。まぁあのはやぶさの艱難辛苦の旅をみんなで成功させるのが目的。会場販売でのおまけに奇跡のカードがプロモで付いてきたので、通常1枚のところが2枚になるとちょっとは楽になるのかなぁ・・・。4人協力プレイなんだけど、デッキ構築の要素もあって、徐々にトラブルが増えてきたり、ミッションをクリアしたりと雰囲気よく出ている。ちょっと気になっているのが、ダイスで難易度をクリアする必要があるところ。イトカワのミッションが成功しないと地球再突入の難易度が5割という大変なことになってて、それもまた味かもしれないけどなんかそこまで来て失敗がダイスというのがねぇ。
コンポーネントがコンパクトにまとまっているんで、ちょっとした集まりの時に遊べるかな。

3〜8人で遊べる連想かるた。フキダシの描かれた1コマ漫画のカードが30枚並べられていて、同じ絵の描かれた読み札の山を順番に詠んで取っていく。詠んでといっても、読み札のフキダシも空なので、当てさせたいけどお手つきもさせたい絶妙なセリフを考えて詠む。誰かがとれば取り札は取った人、読み札は読み手のものになって、1枚1点。全員がお手つきだと読み手が打ち切りカードを貰う。この打ち切りカード3枚が無くなるか30枚無くなるまでやる。
とまぁルールは単純明快だし、私の所属する集まりにはこういう素養があるのも多いので、結構遊べそうだな。

独立拡張じゃないアペンド拡張。勝利点10点の植民地とか、5コインの白金貨とかテーマが富らしくお金がらみの拡張主体になってるみたい。とりあえずパンツも買ったので、作ったダミーパンツに、スキャンしてシールにしたのを貼り付けないとな。
これもいつ遊べるか。フルセットでもって歩くのがきつい重さになってきたな。


あとはまだマニュアルもしっかり目を通してないので後日。テラフォーマー、ビーンストーク、行商と信頼は同じパッケージ体裁だったので見たら萬印堂さんだった。このくらいに収まる感じで作ってみたい気はするな。