ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星

サブタイトルの通り今回はフル・フロンタルが中心に活躍しておりました。本編始まる前に前回のあらすじが結構長いこと挿入されて、どんな展開だったかを思い出す一助になってるんだけど、BD版はこれ入ってるのかな?この後にサンライズのスプラッシュがきたので映画専用かも。
内容はネタバレ回避で書ける範囲で。なんというか、オマージュなのはわかるんだけど、フル・フロンタル関係のシャア語録リピートがくどい。こんなことしてるとUC自身の語録は生まれないような気がする。作品自体は面白いんだけど、この行き過ぎたオマージュで笑っちゃった。語録だけじゃなく、シーン的なオマージュもちょっとくどいかなぁ・・・。
でもまぁ全体的にはガンダムしてて良かった。少年が主人公であることと、大人たちとの乖離、戦争観、生死観なんてのがガンダムしていたなぁ。戦闘シーンはシナンジュは格好イイんだけど、ユニコーンがちょっと変な感じのカットが多い。NT-D発動すると格好イイんだけど、わざとユニコーンはモッサリ感出してるのか?
あとオードリーがいいねぇ。フル・フロンタルはなんか今回はぼってりしてたんだけど何かの伏線?ただ単にそういう作画なだけか?判断に悩む。原作未読だから。あとはまぁ本格的にキャラが動くのはこの先なんだろうな。