ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

なかったのに

この土曜日に悔いが残るのはマリみての映画を観に行けなかったことと、アクワイア練習会に参加できなかったことだな。
結局のところ、いろいろお手伝いをしてたので一日潰れてしまった。部屋に入れる棚も見に行きたかったんだけど間に合わなかったし。全体的に自分のことは全然できなかったなぁ。
さて、iPodTouchを買ってから1ヶ月ちょいたちましたが、iPodの基本であるところの音楽プレイヤーとしてはほぼ毎日稼動。アプリも、ネット周りもそこそこ使っているので、晩年?のEM-ONEに比べたらよほど活用しているといえますな。
で、まぁ1ヶ月もあるといろいろ弄りたくなるもので、大声では言えませんがJBしました。殺風景なロック画面と使い勝手が良いとは言えないプレイヤーを改善したいというのが大元。JBの詳しい手順なんかは割愛して、どんな感じになったか。
ロック画面は時計、カレンダーと天気(トグルになってる)、予定、Twitterが表示されるようになっている。ロックのスライダーは非表示にしているけど、大体その位置をスライドさせるとパス画面になる。予定はほとんどが購入予定の漫画やらゲームの発売情報なんで、大体すぐに確認したいことってこんなもの。電源入れて確認して切るが非常に便利。
プレイヤーはせっかくなんでiClassicを入れて、iPodライクに。もちろん回せばカリカリ言うし、標準だと非常にやりづらかった送りと戻しもジョグれる。ただ、ジョグいじると最初は音量なんで、デフォルト変更できると嬉しいのだがなぁ。
あとは定番のドックアイコンを5つにしてるくらいかな。細々としたものはいれてるけど、あんまり使ってないかも。標準のアプリもそこそこいれてるし、ゲームもボドゲを中心に入れているけどあまりやってないなぁ。
活躍してるのはプレイヤーとechofon、地図、ブラウザ、カレンダーかな?あとカメラかね。
話し変わって、MHP2Gはやっとドドブランゴを倒して火山へ足を踏み入れた。とりあえず素材ツアーやってみて、ドラグナイトとか熱石炭とか掘ってホクホク。塊が出なかったのは残念だけど。あとドスヘラクレスもとれたのでなんか作れるようになってるはずだけど、なんだか忘れた。鳥幣弓はIIになって連射2がついたからドドブランコ線でちょっと使いやすかった。雪山は相変わらず3、6、7の高いところからの戦いが楽。雪玉避けてればなんとかなるから。まぁ結構時間ギリギリになっちゃったけどね。
そしてまた話は変わって、今週はハトプリがなかったんでとうとうBD-Rにとりあえず36話まで焼いた。DLなので50GBに1枚24話。地上波の30分アニメ番組をSRでとる当地の環境では1本1.9GBみたいで、本当は1枚に26話(2クール分)録れるといいんだけどねぇ。ハトプリが48話なら2枚で収まるけど、現在38話、残り10話だとカレンダー的に1/23で終わる。1/2だけ放送してない場合だけど。
例年2月の1週目の日曜日が新プリキュアの放送開始なので、来年は2/6。となると1/30までやって11話・・・。やべぇなぁ。ちなみにこれまで無印49話、MH47話、SS49話、YP5が49話、YP5GGが48話、FPが50話とびっちりやってるからなぁ・・・。49話の可能性大。