ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

つまった1週間

先週は火曜日から日曜日にかけてイベント盛り沢山な週だった。コミケも終わって通常状態に身体が戻り始めたところで、また行列に並ぶイベントだった気もしなくはないが、買うものがドイツビールとあっちゃァ並ばないわけには行かないけども。
結局、火曜日、木曜日、土曜日と芝公園オクトーバーフェストに行ってしまった。火曜日が一番空いてたんだけど、それは24日で平日だったからだとあとでなんとなく気づいた。逆に木曜日はかなり混んでたんだけど、きっと水曜日はもっと混んでたんじゃないかなぁ。
土曜日は、朝から壊れちゃった鯖PCの調査をして、AC電源もM/Bも死んでしまっていて、CPUが生きてるのかどうかはわからない。もう仕方が無いのでケースとM/Bを秋葉で買ってくることにする。この時13時過ぎ。
暑い中見て回って、クレバリーベアボーンに心惹かれたりしたけど、ベイが2.5インチだったりしてがっくり。最終的にM/BはASUSのAT5NM10-Iを、ケースはCOOLMASTERのElite100を、光学ドライブにUJ-890Aスリムのコンボドライブを購入。細かい部品含めて24,000円でお釣りが来る感じで。HDDは死んでないので移植、DDR2も2Gが転がってたのでそれを入れる感じで。
で、買い物が終わった頃ちょうどオクトーバーフェストが始まる時間。なんとなく1杯くらい飲みに行こうかなぁと日比谷線に。なぜかまた別の某スタッフ仲間と合流して、さらにもう一人合流して思わず長居してしまった・・・。2杯で済ませたんでいいけども。
それから家に帰って鯖PC組み立て。フロントパネルを外さないとHDDと光学ドライブを載せるシャーシが取り外せないのがちょっと面倒だけど、電源の位置や縦置き時のエアフローも悪くないのでいい感じ。もともとロープロファイルの拡張口がなかったので、電源自体はM/BのPCIに覆いかぶさっているけど十分隙間があるので問題ない。
ケーブルはセパレートじゃないので余ったのが邪魔だったり、LEDとかスイッチのケーブルがひとまとめにされているのがあまり曲がらなくて収めにくいとかあるけど些末事。
元がDVIだったのをD-SUBで繋ぎ直したけど、鯖PCなので画面はあまり関係ないし、M/BがファンレスなんでケースにFANを1個つけてエアフローは十分。このAT5NM10-Iは会社でいじくってたM/Bなんでこの後のセッティングも問題なく。そういえばSW周りのマニュアルとシルクのピン配置が鏡像になってて、シルクを信じるのが正解だというのも事前にわかってたのも良かったことかな。
土日エージングしてて、HDDがMAX48℃、他は40℃弱までしか上がらなかったので鯖としては問題ないかな。この機にファイルも整理してしばらく様子見ながら使おう。