ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三部作?

決着編

 メインPCが日曜の夜に突然エラー吐いて止まってから3日目の火曜日、残ってる問題を片付けるためにまずDQXをやってから取り掛かろうと日課を片付ける。
 それからHDDベイをあらかた外して確認してもう一度つなぎ直して起動。BIOSで見るとこれまで1つしか認識していなかったHDDが3台認識している。ちなみに4台なので1台認識していないのだがまぁ立ち上げてみてと見てみるも、いちばん重要なHDDが認識されていない。
 もう一度電源きって再度繋ぎ直してBIOSでチェックすると全部認識している。立ち上げて確認すると4つのドライブが見えるようになっていた。が、ドライブレターがてれこになってて、例えばSteamのファイルなんかはDドライブに指定してるんだけどもともとDドライブだったのがEドライブになったりしてて、クリスタや描画ファイルも同じでパスと違うドライブレターになっているのでそこを直す。まぁディスク管理から一気に直すだけなんで手間ではないけど。
 壊れたファイルがないかLogなんかを検めつつクリスタ起動してみたがもう一つ残っていた問題が。液タブは認識するようになったのだけどペン先がチャタリングしててブルブル震える。仕方がないので液タブのHPにドライバー見に行って最新版をダウンロードしてきて入れ直す。これが割と手間で、時間がかかったがキャリブレーションだの設定だのまでやってなんとか使えるところまで復帰。
 なんとかかんとか原状復帰できたけど、作業はまだ残っているのでここで終わりなわけじゃないのよねぇ・・・。