- 源氏物語千年紀 Genji(0901-03)★★☆
まぁあさきゆめみしではない。普通に見れるけど微妙に凡作だった。
- ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜(0901-03)★★★☆
続き。なんかこう、結局ドルアーガな雰囲気はなかった。キャラは悪くなかったけども。
- マリア様がみてる 4thシーズン(0901-03)★★★★
瞳子好きなので点数甘目。原作の端折り方は相変わらずうまい。
- 鉄腕バーディー DECODE:02(0901-03)★★★☆
1期に続きオリジナル展開。インパクトが弱くなったけど、結構良作なんだが。
- まりあ†ほりっく(0901-03)★★★★
結構気に入って見れた。キャラの面白さで引っ張った感じかな。
まぁこれもこんな感じかなぁ。原作まで読もうという気にはならなかった。
- 続 夏目友人帳(0901-03)★★★★
このシリーズはアニメにしても雰囲気がいい感じで残ってていいね。
- 宇宙をかける少女(0901-06)★★
話がとっ散らかってるわ、主人公成長しないわでちょっと微妙だった。
- はじめの一歩 New Challenger(0901-06)★★★★☆
相変わらずのクオリティ。安心してみることができる。続きにも期待。
- フレッシュプリキュア!(0902-)★★★★☆
プリキュアは今のところ全シリーズハズレなし。まだ最終回前なので☆だけど、多分★になる。
- 東のエデン(0904-06)★★★★
映画にネタを残して置いたからか多少不完全燃焼な終りだった。
- けいおん!(0904-06)★★★
こういう日常系はいい。唯というキャラには複雑な感情がわくけども。
- クイーンズブレイド 流浪の戦士(0904-06)★★★
ATXかDVD/BDで見ないと意味が無い。脱ぎアニメなので話は二の次。
- 蒼天航路(0904-09)★★★☆
まぁこんなものか。途中なので続編に期待を込めて。
- ハヤテのごとく!!(0904-09)★★
アニメで見る必要がないなと思った。どうしてもケロロと比べてしまうし。
- 真マジンガー 衝撃!Z編 on television(0904-09)★★★☆
1話と最終回が全てかな。全編テンションは良かったし、あのオチは唖然とした。
- 戦場のヴァルキュリア(0904-09)★★
どうにも薄っぺらいし、盛り上がりもなく終わってしまってちょっと肩透かし。
- 咲-Saki-(0904-09)★★★
麻雀漫画はこのくらいエキセントリックな方が面白いよね。
- Phantom〜Requiem for the Phantom〜(0904-09)★★
ラストで評価を落としている気もするし、シナリオルートももう少しいいのがあったような。
- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(0904-)★★★
まぁ最近見てないんだけど、見てたときは悪くなかった。原作準拠に寄せるのは悪くない試み。
- うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜(0906-09)★★★
ハッピーエンドに落ち着いてくれたので、道中の鬱展開もカタルシスに変わるってものだよね。
- 東京マグニチュード8.0(0907-09)★★★☆
スゴク良かった・・・ラストのあの展開になるまでは。
- 青い花(0907-09)★★★
可愛らしい感じの百合が見ていてほのぼのと。もう少しいいえで演出して欲しかったなぁ。
- 狼と香辛料II(0907-09)★★★☆
ちょっと1つのエピソードに寄りすぎてて中だるみを感じたのは否めないかな。
- 化物語(0907-09)★★
個人的にはいまいち。わざわざ変な演出入れすぎて話しに引き込まれる前に迷走。
- 大正野球娘。(0907-09)★★★★
意外と面白かったよ。このくらいのウソがアニメってなものでしょう。
- CANAAN(0907-09)★★
期待してた割にとっ散らかってたなぁ。
- 懺・さよなら絶望先生(0907-09)★★★★
今回は原作準拠しすぎて絶望した!
- NEEDLESS(0907-0912)★★★
やっぱり声優パワーアニメだった。話の展開は中だるみ。
- クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者(0909-12)★★
お話をちゃんとしようとしちゃったのが微妙に反作用。前半の吹っ切れ具合が良かったのに。
- 秘密結社 鷹の爪 カウントダウン(0910-0912)★★☆
普通のWebアニメって感じ。まぁ元々そういうアニメなんでそんな感じ。
- ファイト一発!充電ちゃん!!(0910-12)★★☆
やっぱりまほろさんと同じ結果になったなぁ・・・原作終わってからやればいいのに。
- キディ・ガーランド(0910-)★★★☆
個人的には好き。特にアイキャッチw
- 天体戦士サンレッド 2期(0910-)★★★★
15分モノの造りとして見習って欲しい筆頭。細かいネタが楽しい。
- とある科学の超電磁砲(0910-)★★★★
レベルアッパーまでの原作寄りも納得の出来。オリジナル展開はこれから本格化なので期待。
- 君に届け(0910-)★★★★
少女漫画の消化が良くできている。良作なんだけど、語り合うほどじゃないんだよね。
36本見たことになってますが、抜けもあるだろうと思うので40本弱ですか。1クールモノは何回か見逃しても追いかけやすいんだけど、2クールモノは中だるみで見る気失せたりして遅れてると追いかけるのが大変。
一番はまったのはやはりフレッシュプリキュア!かなぁ。懺・さよなら絶望先生、天体戦士サンレッド、とある科学の超電磁砲もお気に入りではあります。
ATXものは見れればATXで、見れない時は地上波でってなるんだけど、クオリティに差があるのがなんとも。まぁエロ規制はしょうがないか。
始まり一昨年で終りが去年にかかっているものは表に入れてないので、去年な印象のものが抜けている気もしますな。今年はのだめの最終章とか始まって、見るもの減ってはきているけど楽しみではあります。新しいプリキュアも原点回帰というか、おジャ魔女プリキュアって感じですがw