ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

去年の

終わったもの、終わってないものも含めて総括。

まさに原作通り。三期は本当にそうで、むしろ実験が少ないといった感じ。安定して面白かったので4期5期とやってくれ。

二期はまだ途中だけど毎回15分クオリティ。正月はOpも正月モード&歌詞が2番になったりしてよし。このへんはまったりモノの中では一押し。

時々見直したくなる部分もあるけど、日常モノとしては普通の出来でしたな。

  • NEEDRESS

毎回スペルがわからなくなるんでまた間違えているかも。良い改変だったと思われ。どっちかというと声優パワーを見せつけられた感じ。こっそり始まってこっそり終わったなぁ。

なんというか、ラストの鬱展開がね。道中フラグをへし折りまくってきたのになぁ。個人的にはハッピーエンドでよかったじゃんと思わずにいられない。

なかなか超展開だけども前作に引き続き楽しめたかな。オリジナルモノとしてクオリティ高いのでBONESフラグシップになるといいなぁ。でもDVD(BD)は売れないんだろうなぁ。

もうすぐ終わるのでその時に詳しく。とりあえず西くんは死んでない気がします。

  • キディガーランド

まだ終わってない。アイキャッチが本編。とりあえず異様に作画レベルが高い作品。

意外と百合分薄目でしたねぇ。というか、あれで十分ですけども。

だらだらとした語りで進む感じがちょっと退屈だったかな。実験的な感じは悪くないけど、完全版はお金出して買ってねって感じの造りはいかんとも。本編には関係ないけどね。

  • ファイト一発!充電ちゃん!!

なんかまほろさんのデジャブを見ているような気になりました。

レベルアッパーまでは原作?に近い形でやって、あとはオリジナル展開になるのかねぇといった感じ。黒子のばばぁ声に萌えざるを得ない。


新番組はいまのところソ・ラ・ノ・ヲ・トハートキャッチプリキュアくらいかな。おお振り二期とかダンスインザヴァンパイアバンドあたりもチェックはするけども。良質のアニメオリジナル作品が過分に減っちゃって寂しい限り。特にエロゲ、ギャルゲ原作、萌えラノベ原作を殆ど見ないので、ロボアニメやバトルアニメにもオリジナルで頑張って欲しいなぁ。ソ・ラ・ノ・ヲ・トはそういう意味でもがんばれ。