ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

仲良く

休息と優先

 久々の土曜出社だったので休みが日曜日しかなかった月曜日はそりゃまぁかったるいのだけどまぁそれは仕方がないし、酒の力もあって日曜日は飲んで帰ってきて21時半頃にはもう寝たのでまぁわりと元気ではある。
 金曜日の仕事帰りに翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてを観て今年35本目。観たいと思う映画が今年は多くやっているので去年が28本だったのでだいぶ記録を更新してるなぁと。今年は最後がライダー映画かSPYxFAMILYになりそうな予感。ディズニー映画、トットちゃん、チョコレート工場なんかも年内に観るなら40本の大台に届く勢いだなぁ。
 まぁ金曜の帰りに映画は見たけど土曜は出社でそれまで暖かかったのに急激に冷え始める。家に帰って晩飯を作って食べながらフリーレンとオトナプリキュアを見終わって洗い物して寒いから着る毛布を引っ張り出して暖を取りながらMaster of Magicをやり始めたら寝落ちしてた。ぬくぬくの魔力にやられたらしい。チャットで日曜日の呑みの話が終わっていて返事を残して風呂に入ってちゃんと寝た。
 日曜日は午後から某集会があったのだけど現地には行かずにオンライン参加でオンラインも途中で抜けてサークルの呑み会へ。久々に会うやつに渡すものもあるしまぁ普段からチャットで話してたりもう一人は散々日帰り温泉に行ったり一泊旅行にいったりもしてるんで3人で顔を突き合わせるのは久々だが特になんでもなく。呑んだ場所は四十八漁場というチェーン店で名前の通りお魚中心のお店(それを狙って行ったんだが)で日本酒の揃いもよく普通に呑む分には量と値段のバランスがいいリーズナブルなお店で、ただ最初から日本酒を呑む気満々だったのでまぁ普通の1.5倍くらいかかるかなくらいのつもりでいって一人6,300円強ですんだので良い呑みになった。16時半から始めたのでまだ客も少なく予約もなしに3人では入れたので店員さんもテーブルで解説してくれたりお酒のおすすめしてくれたりして過ごしやすかった。まぁ話している内容はいつもチャットでしてるような内容なので店を褒めるだけにしておくw

r.gnavi.co.jp
 19時半過ぎにはお開き(3時間いたが)と健全な呑み会なのは歳のせいではあるが、午前中に買い物なんかは済ませてたのでどこにもよらずに20時過ぎには家に帰れたので録画消化しながら水分をもう少し摂って風呂入って21時半ごろには寝たのでした。良い呑みのあとはすっかりぐっすりだけど寒さを鑑みてタオルケットと毛布を入れ替えておいてよかった。今朝も冷えたからなぁ。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

 いつも通りネタバレをしないような感想を。一作目よりもさらにバカバカしさも含めてスケールアップされてて、虚構と現実が入り交じる構造は一作目と同じだけどなんかうまいこと絡めて落ちまで持っていってたのが良かったなぁ。役者ではGACKTはもちろんなんか東映の適役でよく観る気がする片岡愛之助とかそのホントの奥さんの藤原紀香とか同い年なんできれいどころだったけどいいおばちゃん役が板についてきた和久井映見とかがよろしかった。前作から引き続きでてる面々に加えて大阪、京都、神戸、和歌山、奈良、滋賀の今回舞台になるところに関係する出演者もちゃんと前作同様郷土の有名人対決に引っ張り出される面々も面白かった。まぁ何はとも割れ笑って楽しめる映画だったのが一番良かった。一つだけネタバレすると、魔夜峰央若けぇなぁ。
www.tondesaitama.com