ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

頭痛

だるい

 今週に入ってから結構な頻度で頭痛に悩まされていて薬飲んで早く寝ることに努めているものだからなかなかやろうと思っていたことが進まなくて自炊もサボっているので困ったことである。
 そんな中またちょっとゲームフォルダが潤ったりなんだりしている。Steamでターンベースドカーニバルをやっていてそこでデジタル版ボドゲがいくつか安くなっていた。その中でストーンエイジを発見。昔iPadiOS)版を買ったことがあって3、4年前にiPadを買い替えてから残してはあるけどやることもなくBGAなんかで対人戦しないと遊べなかったのだけど8月に新版が出ていた。まぁ折角安くなっていたのでポチったんだけど日本語にも対応してるし実物のボードさながらのアートワークでちょっとプレイ。初回だったんでやさしいAIとの4人戦でまぁ勝ちました。触った感じは表示される注釈でワーカーの増減が阻害されるのが気になったけど動作はそれなりに良好。まだレベルの高いAIとはやってないけどやさしいAIはほんとにやさしかったので昨今のAI強すぎ問題はなさそう。名作ワーカープレイスメントなんでこの機会に。
store.steampowered.com
 Steamはそれ以外に昨日からオータムセールでまたシヴィライゼーションVIとかが投げ売りされている。まぁ自分も投げ売りのときに買ったりEpicで無料でもらったりしてるわけだが。最近は日本語化されているゲームも増えてて最近買ったFor the King2も日本語対応だった。まぁ中にはというかまだ多くは日本語対応じゃないものもあるので融資の日本語化パッチに期待したりしてたけど、このところはUnity製ならオートトランスレーションを使ってリアルタイム自動翻訳をしたりしている。まぁどれがうまくいくかいくつか種類があるので確認が色々手間だったりはするんだけども。動かないことも多いし。
 ふと新しいバージョンのオートトランスが出てたんでかねてからうまく行かなかったMaster of Magicリメイク(PSでシヴィザードとして出てたCivのファンタジー版)にパッチ当ててみたらうまいこといった。メインのUIの文字とか最初のキャラクター、魔法、種族選択なんかのところでの翻訳が絶妙に微妙なんでぼちぼち修正したりなんかしたんだけどきりがないので気になったら直すかぐらいの気持ちで(文字数多くてはみ出るとかそういうのだけ)やろうかなぁと思っているんだけど、今週は体調が悪いので進まず。ちょっと前に白ブラスも同じように日本語化したんだけどすでに有志が翻訳済みのファイルも上げてくれていたのでこっちはそれで事なきを得たんだけどねぇ。とりあえずデフォルトのフォントはアレなのでフォントは変えました。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
 今日はリボルブチェンジフィギュアのブジンソードが届く予定なので明日の休みはマッタリ・・・ミニプラ タイムボカンロボSP作っちゃうかな。