ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

春到来

三寒四温

 このところ週末になるとちと気温が上がって雨が降るという春の嵐の典型のような空模様。この土日もそんな感じで日曜日は一日中雨風がすごかった。土曜日にヒーリングっどプリキュアの映画を見に行き、日曜日は実に4ヶ月ぶりのボドゲ会を行った。ボドゲ会は1卓分の人数で集まっただけで、行きは雨風がまだ弱かったのと帰りはもう雨がやんでいたのでそこまでひどいことにはならなかったけど、19時に終わるとなにか食うのが宣言解除前で難しくて結局見せによらずにお弁当買って帰宅した。
 やったゲームはニダヴェリアとスモールワールド・オブ・ウォークラフト。トウキョウノハトエサババトルはそろうの待ち時間にやらせてたけどハトを戻すがあると終わらないなアレ。気がついたら負けてたが起こらないと延々と打ち続けることになる気がする。
 ニダヴェリアは限定競りによるロチェスタードラフトで5種類のドワーフを集めつつ、コインの価値を高める構築要素もある良ゲームでかなり面白かった。スモワはWoW成分が足されている独立セットなんだけど、ちょっとわかりにくい能力とか伝説の土地、アーティファクト、ホードとアライアンスの対立ルールなど比較的煩雑さが増していてプレイ時間がかかるようになっていた気がする。もともと合宿向けのゲームではある気がするけど、時間切れで3ターンほど短縮して終了。マグノリア世界の七不思議でもやればよかったかねって感じだった。
 土曜日はプリキュア映画観て帰ってきたあとから積んであったミニプラグランドライナーを作り始めちゃって、出来上がったはいいけどどこに飾っておこうか?となっている。今はPC台の上にあるプリンターの上に鎮座している。同じくミニプラのワイルドトウサイドデカキングの横に並べておくのが良さそうなんだけど、場所空けないとなぁ。
 今回はLoAの攻略はお休み。

ニダヴェリア

ニダヴェリア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
スモールワールド・オブ・ウォークラフト
https://www.amazon.co.jp/dp/B08VNT8QDQ/

映画 ヒーリングっど♡プリキュア ゆめのまちでキュン!とGoGo!大変身!!

 ネタバレ無しの感想としてはここ最近で一番バトルの熱い作品だった。といってもわりと物語や演出の緩急があってダレることなく一気に進んでいく。バトルの厚さと泣かせにくる演出とがないまぜで心地よかったかな。プリ5チームは活躍するけど絵面的な活躍止まりでもう少しニヤニヤさせられる絡みが欲しかったかなぁ。CMで見られるドリームキュアグレースは悠木碧がいう結婚式って感じはたしかにあったなぁ。グレースはもう一つカグヤフォームがあるし、のどかの私服とふたご先生デザインの服もあるのでかなり画的ににぎやか華やかでそこも良かったかなぁ。あとはネタバレになるから語れぬ。まぁ今週末からの2週目からスマホ連動副音声と色紙がもらえるのでもう一回観に行くんですがw
2021spring.precure-movie.com