ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

終わってしまった

日課

 基本的に私はラジオがすきだ。主に聴いているのはアニラジというか声優がパーソナリティーのものだが坂道系とかお笑いとかのも聴いている。昔話をするとくるくるダイヤルザ・ゴリラというニッポン放送電リク番組をなんとなく聴きはじめてそれが終わってヤングパラダイスが始まったのがリスナー歴の始まりだろうか。当初はアラジンの高原兄がパーソナリティだったんだけど記憶に根強いのは三宅裕司のヤンパラだ。コレでSETとかを知ったしそれこそまだ若手だった岸谷、宮脇、山田のSET隊とか小倉久寛とか勝手なイメージではコント集団だったんだけど後にバリバリ役者だったので驚いたことを覚えている。その後は短命番組を挟んで伊集院光のOH!デカナイトのガッツリリスナーになっていくし、深夜の馬鹿力、日曜大将軍や日曜日の秘密基地なんかも追っかけていくことになる。
 アニラジではそもそもザ・ゴリラを聴き始めたのはアニメトピアを聴き始めたからだったと思うんだが記憶が微妙。ニッポン放送にラジオアニメックが移ってきたのがきっかけだったかもしれないのでそこら辺まだ小学5,6年だったのでしょうがない。もひとつ強烈に覚えているのは超人ロックのラジオドラマ。コレもニッポン放送だったと思うけど毎回キャストが変わって好きだったなぁ。アニメトピアは田中真弓島津冴子の頃の印象が強すぎてまぁどの代も結構素が出て大暴れって感じだったので今の声優アニラジの礎だなぁと感慨深い。
 で、ちょっと前に佐倉としたい大西が、水曜日にたかにしやが、昨日でキャン丁目キャン番地という大西沙織がパーソナリティーの片割れをやっていた番組が終わってしまった。もちろん全部初回から聴いていたんだがまぁ大西氏が体調を整えるのに時間がかかりそうなので仕方がないがホントはどれも復活してほしいと思っている。としたいは前身のちょっとお時間よろしいですか?通称ちょろいからのつながりで観始めた(映像付きラジオ)。後身番組にキャン丁目の大西が出てきたのでちょっと嬉しかったのを覚えている。たかにしやは立花理香の理香学研究所が終わってはじまったので嬉しかった(第1回で閉園したみなさおランドのことは語るまいw)。ちょろいとか理香学研究所が終わったのは悲しかったけどロスなく次の番組が楽しめたのは良かったなぁ。田村ゆかりのラジオも一旦終わって復活したので大西もそうなって欲しい。
 終わって悲しかった声優アニラジはへごちんと巽悠衣子のあどりぶ、悠木碧寿美菜子早見沙織のことはゆ、悠木と竹達のプチミレディ上坂すみれのればかろと文化部、ラジオーシャンの中村と梶田、上坂と井澤の代あたりかな。Youtubeで同じようなことをやっているのもいるし別に持っているラジオが続いてたりとかするのでいいのだけど(悠木碧はこしらえるまでちょっと空いたが)
 まぁそれでなくともradikoで聞けるものはタイムフリーで聴いてて、超A&G+なんかはリアタイ難しいものが多いので自分で立てたサーバーで録画して見ている。ニコニコ系はチャンネル会員になっているのだけど超アニメディアはどうしたものか。音泉Premiumに切り替えるのが正しい気もするなぁ。
 さてラジオの話はこんなもので、今日はアクロス・ザ・スパイダーバースを仕事帰りに観る。明日は午前中にザ・フラッシュ、午後に忍風戦隊ハリケンジャーを観るので雨だけは降らないでくれと願っている。バイクシェアで移動したいからw