ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今週サボりがちだったので

土曜なのに日記。久々。特に書くこと決めてなかったので場当たり的に書く。
最近、TVを見る時間が減ってきたことは前にもなんども書いている気がする。まぁ一様に面白いゴールデンの番組が減ったのと、押さえておきたいアニメの数が減ったことが原因かね。せっかく年末に買ったTVとBDRがちともったいない。
テレ朝の23時台のバラエティがつまらなくなってゴールデンに降りてきたり、テコ入れを間違って番組が迷走しているものが終わったりしてゴールデンタイムはすっかり荒野に。
土日のゴールデンがちょっと詰まってるけど、科学くんとレッカペとめちゃイケダッシュとモヤモヤとイッテQくらいだが。6時間も見てりゃ十分か。
最近はTVに比べてラジオの聴取時間は増えている。ウェブラジオとかRadikoのおかげで聴取環境がよくなったからだと思うけど、どっちにしろ、ながらなら音だけのラジオでいいなと言うのもあるかもしれない。バラエティ番組が一番いいBGVだったので、それに変わってBGT(バックグラウンドトーク)といったところか。
伊集院の深夜の馬鹿力は昔から聞いている。最近はMXTVで黒伊集院が出てきて面白いのでIJPも見ている。伊集院ウォッチャーなので、BDRのおまかせキーワードに伊集院光と入れてたりもする。
ついこの間は今日は一日"帰ってきた"アニソン三昧も聴いた。ほぼ録音してだけど。NHKRadikoで流してくれないので、サンコーのUSB FM/AMラジオで1時間ごとに録音しましたよ。FMはまだノイズ少ないんで助かるけど。
あとはウェブラジオだ。うますぎWave、絶望放送、アニゲラは初回から聴いてるし、Radio4Gameも始まって聴いてるし、黒ウサギは最近聴くのを再開した。最近と言っても20回前くらいからだが。とびとびには聴いてたし。
毛色は違うけど、ぶるらじは6月に復活するといいなぁと思っているし、とらラジも今のところ欠かさずDL聴取、(仮)とエアラジは体調が良ければ聴けるw
実はアニメを見るのが一番気合が必要だ。流し見できないから。興味が失せてきてるとできるけど、バラエティのように時々見入る程度で流し見できることって少ない。ラジオはだいたい流し聴きだけど、時々すっかり入り込んでることがある。耳だけだから集中しやすいのかもしれない。
Radikoのおかげで録音品質が良くなって非常に助かるわ。聴取率調査もユニークアクセス数とか数えればいいんじゃないかなぁ・・・。一時期の深夜の馬鹿力のアクセスできなさはTVに自慢出来る深夜帯の聴取数だったんじゃなかろうか。