ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

レゲー

ダンスではない

 このところ懐古趣味が加速しているのかAD&Dプールオブレイディアンスのプレイをちょっと止めて永久保存版 蘇るPC88とPC98のムック本を引っ張り出して遊んでみてるんだが、その中で今ちょっとにわかに盛り上がっちゃってるのがTheBlackOniyxだったりする。こいつは今はなきBPSの国産ダンジョンRPGで蘇るPC88伝説には続編のファイアークリスタルも入っててなんとなくやり始めてしまったのでした。ちなみに地上はとりあえずウツロのまちがあって地下六階、ブラックタワーが六階建てで屋上に天上界があるくらいで10Lv前後でクリアできるゲームという手軽さから手を出したんだが。なんかムックの攻略記事とほうぼうの攻略サイトを見ながら自作の地図を作っていざ冒険に出発したんだが、魔法もスキルも何もないガチンコの殴り合いをしながら進む実にシンプルなRPGだったりする。でもまぁちゃんと5人パーティーだし敵はわんさか出てくるしでおもったよりもまとまりが良くサクサク進む。金策しながら経験値も稼いでダンジョンを徘徊していれば装備もレベルもついてくるのでぼんやりとやっててもなんとかなる。
 ちなみにMSXばんをクリアしていて続編のファイアークリスタルも同じくクリアしている。MSX版はセーブをカセットテープにするのでデータレコーダーが必要で大変だった思い出。まぁ頭出し機能のあるデータレコーダーを持ってたのでとりあえずは大丈夫だったけど、できるだけセーブしないでクリアしようと頑張っ早解きした記憶がある。
 ファイヤークリスタルでは何人かを魔法使いにしないとクリアできないので泣く泣く最強装備を取り上げられてたなぁ。ちなみにキャラメイクができるのがブラックオニキスだけだった他の機種に比べてMSX版のファイヤークリスタルはキャラメイクもできたのでそこから始めたのもいるんじゃないかなぁ。私はテープに保存したキャラを転送しましたがw
 話変わるが月曜日に奇跡的に入手できた安売りの豚白モツは月曜日にモツ鍋、火曜日にもつ煮にして美味しくいただきました。一緒に買ってきた安売りの豚ももブロックはローストポークとか角煮とかカレーの具にする予定。