ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あそぼう

土曜出社だったんだけど逆に仕事は平日よりやりやすかった気がする。まぁ飯の確保が楽になったのもあるけど。ただしやっぱり1リットルパックのアイスティーとかは手に入らない。又聞きの話だけど、もちろん酪農家がダメージ受けているのもあるので牛乳なんかが生産できないのもなくはないけど、どうも紙パックが作れないみたい。紙パック工場がダメージを受けているのと、材料が入ってこないらしい。これは仕方が無いなぁ。紅茶やお茶は中は作れても紙パックが作れないことがあるのだなぁ。
日曜日は高円寺でボドゲ。その前に行きそびれていた床屋へ。朝から混んでる・・・結局予定してたより30分弱時間かかったし。そのせいですっかり新しいゲームマットをオカダヤで買うのを忘れた。持ってるのがフェルトの90x90なので、ハイミロンの90x120を買おうかなぁと。
いつもどおり自転車で高円寺に行ってまずはすごろくやへ。やっとこさ7Wondersサイズのスリーブをゲット。念のため300枚買って、2セット対応。その他にやっぱり欲しかったのでビブリオスを購入。これのスリーブはTCGサイズなので家に在庫があったので問題なし。
ボドゲ会では大聖堂カードゲーム、グレンモア、7Wonders大会に参加。大聖堂カードゲームは、私は好きなんだけどどうやら惜しい出来というのが大勢を占める感じ。まぁたしかに、トリックテイキングの単純さはいいのだけど、得点化の部分の煩雑さが気になるよう。たしかにイマイチトリックと得点化のところがうまいことつながらない感じはある。ただ、個人を狙ってしめていける分、それやると恩恵を受けて一気に飛び出す人が出てきたりもするので、なかなかどうしてうまくいかないところが私は面白いと感じてたりするかな。
グレンモアは久々にやって、最初得点化に苦慮したものの、大きく稼げるタイルやらカードを中盤以降上手く集めて起動したので勝利。緑と黄色のタイルが1枚2点になるのが両方とれたのが大きかったなぁ。まぁ村の大きさで-12点くらってますがw
さて、7Wonders大会は各卓6人席順ランダムで3卓、驚異もABランダムで1、2回戦、3回戦は1、2回戦の順位の合計で少ない(順位が高い)順に6人ずつA、B、C卓という仕様で。
1回戦はアルテミス神殿B面で技術、市民、戦争、ギルドでまんべんなく稼いで56点の2位。1位が61点の上家で、下家との戦争に最後勝っていれば62点でまくってたんですがねぇ・・・。
2回戦はマウソロス霊廟のB面で市民、戦争、ギルドでおもっクソ稼いで67点の1位。この時67点スゲェと囃し立てられていい気になりましたよ、3回戦のあの時までは・・・。まぁ驚異の発動を毎世代ラストにして戦争のコントロールやら、高得点になるものを拾ってくることが出来たのが勝因ですが。
3回戦はこれまでの上位6人の卓で、一応成績的には1位1位が2人いて1位2位の私がつづくといった感じ。ほか、主催者もこの卓で私の対面、つまり手の出しようのないところにいましたのよこれが。
で、またアルテミス神殿のB面。お金でできることはお金でどうにかと、連鎖を有効活用ということで頑張る。まわり見ながら1金の2種資源に絞って建設。さらに連鎖狙って青建物と左がロードスなので戦争はある程度捨てて右に勝つ分だけという感じで。
比較的順調に進むもののやはり金欠に悩まされて5金黄色建物とかも建てちゃうことに。戦争は意外と負けずに稼げる。予想外は青が世代IIでひとつも建てられず、世代IIIで金をすり減らしながら建設。ギルドも回ってこなかったのできつかったんですが62点とまぁ普通なら余裕で勝利だったのですが、対面が初めて見る80点というばかみたいな点数をたたき出してブッチギリの優勝。これは仕方が無い。対面同士で80点と62点だからギルドのめぐりとか根本的に手が届かない、両隣3人ずつでやってた感じになったかなぁと。それにしても80点はスゲェぜ。
一応A卓の2位になったので賞品もらいました。リラックマ・ビバ!!だらだらゲームというカードゲームを。ちょうどいいから温泉旅行にでも持って行こうかねぇ。