ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

がっかり

反動

 月曜日は近所のスーパーで98円市なるものをやっていて豚白モツやニラが98円位置のラインアップに並んでいたのでまたモツ鍋作るかぁと意気揚々と帰宅途中にスーパーに寄ったのだけど豚白モツが売り切れ。メイン食材がないとモツ鍋->もつ煮のコンボが瓦解してしまってガックリなことに。冷蔵庫の中身をさらっと思い出してとりあえず月曜は711で買って帰った牛丼に納豆ぶち込んで納豆牛丼にして食べ、火曜日は納豆ご飯、エリンギとベーコンと玉ねぎのたまご炒めと水餃子とのどぐろ入りつみれの味噌汁とちと豪華になりすぎたけど溜飲を下げたのでした。おかげで冷蔵庫の中の食材は玉ねぎとエリンギが1本残ってるだけになりましたが。
 今日は朝一ですずめの戸締まりの予約をしようと思ったんだが仕事帰りだと微妙に時間が。まぁ1時間おきに設定されているのでギリギリなのの1時間後の上映会を予約。誕生日月なのでクーポンで安く見られるのでお得なのよね。25日の転スラも別の劇場でクーポン使う予定。今年は映画見てない月もある反面2回以上見ている月もあるのでだいたい例年並みの鑑賞回数じゃないかなぁ。
suzume-tojimari-movie.jp
movie.ten-sura.com

キーフラワー

 久々に軽くゲームレビュー。まずは先日ゲームマーケットで購入したキーフラワー日本語版。キーセドラルやキーフロウと言ったキーシリーズのワーカープレイスメント。ワーカーの色をフォローしなければいけなかったり競りに出されている村タイルの能力も使えたりとなかなか面白いギミックを持っている。
 ゲームの目的は春夏秋冬の4ラウンドで村タイルを競り落としたりタイルの能力を使いながら村を発展させて最も得点を取ったプレイヤーが勝利。
 ゲーム自体は手番に村タイルや獲得順タイルに入札するかタイルの能力を使うかだけ。どちらも手持ちの4色のワーカーを入札なら自分の辺に、能力使うならタイルの上に置く。このときすでに置かれているなら同じ色のワーカーを置かれているものより多く置かなければならないというのが特徴。入札はいくつでも置けるが能力使用は1タイル最大で6個までしか置かれず1手番で置けるのは1~3個。つまり1,2,3個と置けば3回能力が使えるけど最初に2個置かれたりすると2回しか使えなくなるし3個置いてしまうと1回しか使えない。能力の使用は自分、相手の村だけでなく現在入札中の村タイルの能力も使える。
 全員が連続でパスしたら落札した村タイルがもらえたり、獲得順タイルの順番で船に載っているワーカーや技能タイルがもらえたりスタートプレイヤーマーカーがもらえたりする。その時、落札したタイルにワーカーが乗っていたらそれごともらえてしまうし、自分の村のタイルを使ったワーカーも戻ってくる。戻ってこないのは他人の村タイルや自分が落札できなかった村タイルに置いたワーカー、入札に使った落札できたワーカーだ。他人に貰われたりストックに戻ってしまう。
 村タイルは道、道なし、水辺の同じものでつながるように配置していくことになる。アップグレードには資源や技術タイルが必要になるので輸送したりアップグレードの能力を使ったりしてより強くしていく。ただ自分以外も使えるのでアップグレードしたけど先に他人に使われたなんてことも起こり得る。色をフォローしなきゃいけないのでままならないことも多い。
 毎回入札できるタイルの種類が入れ替わるのでリプレイ性も高くてなれてくると悩ましいけど手軽な部類のゲームなので日本語でできるのは嬉しい限り。言語依存度マニュアルくらいにしかないけどw

フォート

 もう一本レビューはアークライトのくじを引いて4等であたった秘密基地を作るデッキ構築ゲーム フォート。今年の頭くらいに出てて評判も悪くなかったんだけど買ってなかったゲームで実質1000円で手に入ってちょっとホクホク。プレイヤーボードはレイヤーになってるしおもちゃ/ピザの持ち物コマも良いデザインでコンポーネントもわりとイカシテいる。
 ゲームの目的は友だちを集めて(デッキ構築)友達の力で秘密基地を作ったりおもちゃやピザを手に入れたり点数を稼いだりしながら、誰かが25点以上取るか秘密基地を完成させるか友達の山がなくなったら一番点数の高いプレイヤーの勝利。
 プレイヤーボードに手番の進行も書かれているので難しいことはなく、5枚の手札から友達を1枚プレイして共有能力と個人能力を使い、友達を1枚公園、友達の山札、人の裏庭から獲得して、遊ばなかった(手札に残った)友達を裏庭に置く。使わなかった友達は他の友だちに貰われていっちゃうことがあるという面白いギミックがある。最初にもらえる2枚の親友は裏庭に置かれることはないけど破棄の能力で破棄はできちゃうという世知辛さもあるw
 共有能力は手番じゃないプレイヤーが同じスートを手札から捨てれば使える能力で常にインタラクトが起こる可能性があるのでダウンタイムも少なめ。わざと裏庭に置いて破棄じゃないデッキ圧縮をかけたりもできる。見張り台に配置してスートによる倍率の強化をしたりしながら点数稼いだり基地を強化するのはテーマと噛み合っててとても楽しい。複雑なコスト管理とかはほぼないのでデッキ構築ゲーム入門にも良いと思う。