ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

自炊

台風来たりて

 8月末で時短勤務も一応終わりの予定なのだけど、お盆前までが延長されているんで状況によってはまた延長されるかもしれない。金曜日に書いたブログは投稿する前にPCの電源切っちゃってパーになったのだけど、呑みテロをかました話しかかいてないのでまぁいいかとそのまま放置した。んで、今回は自炊の話をする。
 20年の4月頃からなんとなく自炊を始めた。その頃に最初の営業自粛かなんかがあって仕事帰りに食べて帰られないという状況になったからだと思うが。年末のアマゾンタイムセールで買ってあったIHクッキングヒーターが使われずに放置されてたんだけど、せっかくだからこれまた買ってあったIH対応のフライパンセットを使って自炊しようとなったわけだが、始めた頃は凝ろうとしたりちゃんとしようと手間ひまかけてたようなきがする。

 そのうち時短勤務になったりしてもっと手の込んだ物をとなり始めていろんな手間ひまかけたり調理法を試したり時短調理の本を買って試したりしたのだけど結局のところ食べるのが大変になってきた。特に私自身が少食なのできちんと色々揃えるとえらい量になってしまうという一人暮らしあるある状態に。

途中で一度時短が解除されたりしてからはほんとに10分15分で出来上がる一品だけ作って酒のアテにするような感じになって、冬場は具材や味付けをとっかえひっかえして一人鍋が多くなる。夏場は好きな野菜のナスとズッキーニを使うことが多くなったりするかな。


 時短が明けたらまた頻度が下がって冬の鍋シーズンまで外食or弁当って感じになるのかなぁ。