ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

癒やし

いろいろなこと

 月曜日は仕事帰りに寄れる水族館カワスイに行ってきた。日曜日の夜にしながわ水族館の話をしていて、すみだ水族館とかサンシャイン水族館とかの都市型/併設型の水族館が話題に上がっていたのと、その日にやっていたアド街ック天国が大森海岸で話題にしてたしながわ水族館が出てきたり、後日談としては西明日香のにししのらじじで品川にあるのはマクセルアクアパークでしながわ水族館は大森海岸という話題が出るなど共時性な話題になっていたのでそれに私も取り込まれた形なのだけど。
 カワスイは川崎駅のすぐ隣のルフロンの9Fと10Fで10Fに入口があって9Fに出口がある2階建ての水族館。扱っている魚はほとんどが淡水の魚で多摩川オセアニア、アジア、アフリカ、南アメリカとエリア分けがされていて、多くは壁に埋め込まれた水槽での展示だけど、パンタナルエリアには巨大な水槽があったりパノラマスクリーンでイベントがあったりカフェなんかもあってこじんまりしているけど結構長居できる癒やしの施設だった。
 仕事が時短で16時終わりなので16時半にはカワスイに入って10Fと9Fを3,40分ぐらいかけてまわって、パノラマスクリーンのインタープリテーションで世界のクジラを17時半から20分みて、17時半にカワセミからモモンガとか展示が変わるものを見て回って18時からのアマゾンデッキで時間的にナマケモノアルマジロしかいなかったけどガラス越しでなく生で見たりして楽しんだのでした。ドクガエルのコーナーとかもきれいで愛嬌があってよかったし、アロワナやナマズなんかの大型淡水魚はなんかじっくり見てしまった。ちょうど古代生物店の開催期間中だったのでカブトガニとか古代魚系も見ることができた。流石に化石掘り体験とかはもう終わってたけど。夏休みなので子供連れの家族が多くて私のようなのは他にいなかったけど2時間弱くらい回ってみたけどほんと癒やされたわ。出口直結の物販コーナーではコポーのカエルの置物に惹かれたりしたのでした。今回みたいなのも小さな旅行なのかなぁと思ったり。
 性格的に前々から計画練って準備するか思いついたら計画練って実行するかという両極端ではあるんだけど必ず計画はある程度練ることにしていて、一応計画に沿って動くけど破綻することはわかっているのでどうリカバーするのかというところまでが楽しみのうちになっている。大人数が関わるものは前者、自分一人なら後者なことが多いのよねw
kawa-sui.com