ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

宏大幽邃人力蒼古水泉眺望

先々週の土日は仲間で箱根にバス旅行、先週の土日は社員旅行で石川県和倉温泉へ。
金沢、能登、輪島は行くの初めてなので結構嬉しかったりしたけど、京都もやっぱり捨てがたかったなぁ。まぁ仕方が無いけど。
まずは朝最初の便で小松空港へ。5時おきで新宿から羽田のリムジンバスに乗りましたよ。バスに乗ってる時間と飛行機飛んでる時間同じくらいだったかなぁ。
1日目のルートは小松空港から、千里浜という珍しい砂浜をバスで走るというコース、能登金剛の巌門(巌門)を見学して昼食。さすがに魚がうまい。個人的にイカの塩辛にはまる。
そこから総持寺祖院(そうじじそいん)へ向かい、曹洞宗の本山を見る。神社仏閣好きにはたまらないんだけど、ここは仏像とかあるわけではないのでそこが残念。法堂(はっとう)も工事中で、そこも残念だったかな。ここで塩サイダー飲んだりしてほっと一息。
そこから能登島を経由して和倉温泉にいくことに。のとじま水族館ジンベイザメやらイルカトンネルやらアザラシトンネルやらをみて、結構こじんまりとしているわりに、濃い展示をしているなと感心した。
到着した宿はかの有名な加賀屋の姉妹宿のあえの風。時期的なこともあるだろうけど、全室オーシャンビューで、目の前が海。その向こうに能登島が見えるという景観で良かった。
夜の宴会は御陣乗大鼓で始まり、コンパニオンさんも可愛い子たちで、カラオケまで盛り上がり、2次会のナイトラウンジも全員参加でコンパニオンさんたちも延長する始末。さすがにお持ち帰りはしませんでしたがw
風呂もオーシャンビューで、塩泉なのでお湯は硬く感じた。私の肌には少し塩分強かったのか、ちょいと赤くなったけどまぁよし。なんだかんだ言って、宴会前、宴会後、朝と3回入ったしね。
2日目は宿から1時間ちょっとかけて輪島の朝市へ。一人暮らしに朝市の干物はちと荷が重いので、輪島塗の丼を買って帰りましたよ。きのままの菜箸を4膳もおまけでくれたし。永井豪記念館は外観だけ見て中は見ず。一人で入るのがちと虚しかったんで。
そこから今度は金沢に戻って兼六園へ。今週もちょうど花見ごろで満開。兼六園も無料なもんだからごった返してましたな。まずは見城亭でお昼ごはんの江戸町弁当。そしてガイドのおばちゃんに連れられて40分の園内見学。冴え渡るボケに疲れない程度にツッコミ入れておきました。
ガイドのコースから外れた場所を自由時間で自力でまわって兼六園をあとに。すぐ近くの武家屋敷へ。水曜どうでしょうの絵はがきの旅のあの軒のアップを同じように撮ってみたり、おみやげ買ったり。これで観光は終了。
小松空港でしおサイダーと天狗舞をおみやげに買って羽田へ。新宿までまたリムジンバスに乗って、新宿でかつやで晩飯食って帰りましたよ。楽しい社員旅行だった。

翌月曜日は一斉代休。ふと思いついたので、前売り券を握りしめて映画館へ。プリキュアオールスターズDX3の2度目の鑑賞へ。10人くらいしかもう居ませんでしたぜ。まわりだれもいないので思う存分泣く。やっぱいい映画だ。BD出るのは7月だろうなぁ。
あとは第二次スパロボZ破界編をやったり寝たりして過ごしましたとさ。