ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

おわりはじまり

動き静観

 ウクライナが大変なことになっている。ロシアが大変なことになっているとも言えるがどこまで世界に波及していくのかを注視しつつとくにできることもないので静観である。まぁ一部はすでに身に降り掛かってきてはいるのだけどコロナの時点でそこそこ食らってたので今更だしな。
 デパプリが始まって4話にしてやっとこキュアスパイシーが変身した。比較的青推しになることが多いのだけど今回もドンピシャ青推しになりそうである。トロプリが結構はっちゃけた展開だったの対してデパプリは食を通じてわかりやすい展開だなと。ゆいとマリーちゃんのちょっとした掛け合いとかが良いのよなぁ。芙羽様呼びされてるここねが登場したところでTLに不破諫(キュアゴリラ仮面ライダーバルカン)が湧いて出たのがちょっと面白かった。キュアヤムヤムの登場はまだ先のようだけどらんらんが久々にちゃんと美味しいものを食べられててよかったなと。最近まずいもの食わされ係のようになってたんでw
 ゼンカイジャーは最終回。前回不穏な終わり方で引いたんだけど記憶が改ざんされてる幸せな生活で始まったけど神様の仕業だった。放送後記を読んでて神様黒幕は最初から決まってて、消すか創るかしかできないのでコレクションするのにトジルギアを使うためにトジテンドを利用してて途中でゼンカイジャーが面白くなって残すのをゼンカイジャーの世界にして他を閉じ込めちゃうというなかなか神様らしい人間臭さのない動機と行為だなぁと。でも介人の世界初が発動して記憶を取り戻し神様と脳内で対峙して最後はじゃんけん一発勝負で勝つというおよそ戦隊のラスボス戦では世界初の決着なのでした。この世界の呼称がゼンカイトピアになったのもなんとなく良かったなぁ。ドンブラザーズも面白そうだし介人は続けて登場(ゼンカイトピアの介人じゃなさそう)しそうなんでゼンカイジャー終わっちゃったの寂しいけどマルチバース展開は続きそうなんで今後も楽しみだ。