ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

いまやりたいことをやる

今年の残りのテーマ

 トロプリのまなつの口癖というか信条みたいなものなんだけどなかなか今年は許されなかったけど残り2ヶ月半はいまやりたいことをやろうと思う。
 金曜日は一旦帰宅してから出かけての映画のはしご。カレー屋に行くつもりだったんだけど空模様がまだ回復してなくて歩いて映画館まで行くのは億劫だったので仕方なく711のチキンカラヒカレーを食べた。これはこれで辛ウマだったんでいいのだけど。出かける時にちょっと雨が強まって家の目の前にあるバス停からバスに乗って出かけたので傘は折りたたみを持っていったけど使わず。あとはできるだけ屋根のあるところや地下を通ってほぼ濡れずに東宝シネマ新宿へ。まずはマクロスΔ絶対LIVE!!!!!!をみて、25分の間に今度はバルト9へ移動して映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!の最速上映を見る。どっちもパンフを買ってトロプリ前にはトイレにも行って万全の体制。最速上映観終わったのは1時半。それからのんびり歩いて途中朝ごはんを買って家についたのが2時前。風呂入ったり色々やって寝たのは2時半過ぎでした。
 翌土曜日は起きるまで寝ようと思ってたのになんだかんだで7時には起きてしまって洗濯掃除などをして11時ぐらいに丁度いい気候だったので散歩がてら買い物。ヨドバシで世界の七不思議建築家たちのスリーブを買ったりユニクロでカーデガンとヒートテックタイツ、エアリズムマスクを買ってちょうどお昼時になったのでカレーの王様を覗いたら土曜だからかこのご時世だからかメニューが絞られててメンチカツカレーにほうれん草トッピングの口になってたので食べずに店をあとにしてしまいました。ダラダラと家から遠い方のスーパーに寄って肉と野菜と飲み物と昼飯を買って帰宅。前日も1万1千歩歩いてるのに買い物時間入れて2時間かけて1万4千歩歩いてしまいましたわ。ちなみに買ったスリーブは縦が長くてストッカーに入らないので使えず。16時からのキュアサマー特番配信と20時からの映画トロプリ声優座談会配信をみて反芻したのでした。
 日曜日はぐんまちゃんからゼンカイジャーまで2時間ニチアサを楽しんだところで前日に買った骨付き豚バラ肉と鶏むね肉を仕込む。骨付き豚バラ肉はスペアリブにしようと思って焼き目をつけたら適当に作ったスペアリブのタレで煮る。火が通ったところでタッパーに移して粗熱とって冷蔵庫で味しみ放置。鶏むねは3分割にしてフォークで穴あけてブライン液につけて冷蔵庫へ。昼飯はその仕込みで疲れちゃったのでカップうどんで済ませちゃったけどw
 金曜日の健康診断でバリウム飲んだせいで土曜日からお腹の調子が悪い。貼ってるんだけど出ないという完全にバリウムが腹の中で悪魔合体している気がする。とはいえお腹は減るので晩飯は午前中から味しみさせたバラ肉を一旦どけてバターを溶かしてそこにスペアリブのソースを入れて乳化させ、肉も入れてしっかり絡めて火を入れて、作っておいたゆで卵とスペアリブで晩酌。今日は卵を買ってきて鶏むね肉で親子丼を作るかズッキーニやナス、ピーマンがあるのでオイスターソース炒めにしてもいいかなぁ。
 今週寒いのは雨ふるので明日の朝ぐらいで割と20度くらいまで上がるいい陽気。いまやりたいことをやる。まずはサイズが縦に4mm長かったスリーブを買わなきゃ。

劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!

 まぁいわゆるところのマクロスΔ完結編。まぁ救いはあるとはいえなかなか衝撃的な結末ではあったのよねぇ。最初からライブで盛り上がって劇中も歌の力が存分の発揮されてピンチにもチャンスにもつながる展開は目まぐるしくもスピーディーでぐっと引き込まれる展開だった。マックスがマックスだったのも良かったわ。今後はアレがあ~であ~なっていくのかな~w
macross.jp

劇場版トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!

 前半はトロプリらしさとハトプリとの共演でその相性の良さが楽しい感じだったのが一転して今回はかなり重めの話だった。変身バンクは全員単体フルだったので多分5,6分変身バンクだったのでわ。かなり作画、動画は省エネだなぁと思ったけど個人的には話が良かったので楽しめた。予定調和にならないところも珍しい気がするけど思いを受け継ぐローラが主役の話でもあったなぁ。
 くるるんはみらくるるんな活躍をちゃんとするので有能というかいつもどおりのくるるんだった。ハトプリとコラボの映画スペシャルフォームと必殺技は予想していたものに近い感じだったので笑えたわ。えびしーとonちゃんはすぐに見つかりました。っどプリの面々も端っこの方にいたのを発見したし。
 一番ショックだったのは特報が秋映画だったこと。今年の春はっどプリの秋映画をやったのでたしかに春映画はなかったんだけど12年続いた春映画も終わっちゃうんだなぁと。今後は感謝祭みたいなリアルステージを春に続けていく感じなのかなぁ。
2021.precure-movie.com