ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

小ネタ

延びるのかな?

 結局昨日は近所のサミットで3種のマグロ、海鮮、七福神恵方巻きが1/3ずつ入ってるパックを買って食べた。それだけだと寂しかったんでワンタンスープと一緒に美味しくいただきました。昨日アレだけ恵方について書いたけどもちろん恵方なんか向いてないよ。そもそも一本じゃなく3つに分かれてるしな。
 なんだかまん防が延長になるかどうかという話になり始めている。まぁ東京も2万人超えたし全国で10万人弱とかになってりゃそりゃまぁしょうがない。どのみち2月の連休はどうあっても無理だし3月の連休にボドゲ例会ができたらいいなぁとは思うけども。
 カルカソンヌ21とプエルトリコ20が出る。前者は20周年記念版の廉価版ぽいので買うつもりはないけど後者はボードが最近流行りの積層になってるしデザインも一新されているのでちとほしいのだけど一点気になっていることがある。最近のポリコレ事情からか市長と入植者が親方と労働者になっててコマの色も茶色から紫に、船で連れてこられるのではなく職業斡旋所に湧く仕様に。ここだけなんだかモヤモヤしてしょうがない。何に対しての配慮なのかはわかるけど、その配慮は本当に必要なのかと。プエルトリカンがこのゲームを嫌な気持ちで遊んでたのかしら?プエルトリコが出たの20年前なんだがそんな声いままで聞こえてこなかったけどなぁ。まぁ買ってしまいそうなんだけどw

https://www.yodobashi.com/product/100000001006889359/
プエルトリコ20はまだAmazonには無いみたい。