ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あいぽっどたっち

さて、今週頭から使い始めて、だいぶ落ち着いてきたiPodTouchですが、ここらで備忘録として色々まとめて書いておこうかなと。
元々EM-ONEをもう3年半も使っててそろそろパワー不足とバッテリーもパンパンにふくれあがっていたので、新しいガジェットが欲しくなってはいた。そこで4世代iPTの話があって興味をもつことに。そもそもiPhone4への不満は禿回線が嫌だってことと、電話イラネってのがあったわけだが。
iPTが発売される頃にPocketWifiを買い増しという形で申し込み。相変わらず2年縛りでも問題ないという考えなので1円でゲット。申し込みが3連休直前だったのでまぁ開けて23日も超えて金曜日に届くかなと思っていたのだけど連休前日にPocketWifiが届く知らせが。慌ててiPTも注文しましたよ。
で、無事26日の夜に届けられる。袋小路を早めに切り上げて帰ったのはこのため。3日も袋小路なんだけど、別の集まりが夕方からあるので13時に行って15時頃に引き上げる。その日の晩はいじくり倒すも、まだ感覚的に操作ができなくて苦労した。
結局のところ、iTunesを中心に据えた操作は、ドラッグ&ドロップでほぼまかなえることがわかったので作業効率UP。色々とアプリを揃える。DropboxとGoodreader、Echofon、BB2C、2chまとめビューワーあたりがまぁよく使うだろうアプリ。
ゲームは基本的にボドゲを中心に、カタンカルカソンヌメディチ、ロールスルージエイジ、ズーロレットを導入。ラブプラスプリキュアはゲームじゃないエンタメアプリ?だし、ゲームはほんとにボドゲの移植しかいれてない。
アプリは他にも細かいものをいくつかいれてるけど特筆するほどのものはないので略。
結局iPodなので、音楽プレイヤーとして普段は使うわけだけど、BTヘッドフォンも買った。使い勝手もいいし、音質にこだわりがあるわけじゃないけど、不満になるようなことはないので満足。ただ、曲送り/戻しはできるけど早送り/巻き戻しが出来ないので、録音した伊集院のラジオのCM飛ばしを手元で出来なくて、iPT立ち上げて画面上でスライダー動かすしか無い。このへんは研究すれば答えでそうかも。
最初のうちはアプリの終わらせ方を知らなくて、バックグラウンドに常駐させまくってたけどそれも解消。壁紙もいくつか入れてみたりしてだいたい常用する準備が出来ましたとさ。
軽く入れたボドゲアプリのレビューなどを。

良くも悪くもちゃんとカタン。タッチパネルの相性は悪くないんじゃないかと。ちとAIが弱目なので一人プレイはつまらなく感じるかもしれない。あと、多少もっさりした感じ。

良くも悪(ry。基本横持ちだけど、気にしないなら縦持ちのまま十分遊べる。インターフェースも十分で、残りタイルの種類や、もう置けない場所の表示などもあってプレイアビリティは高い。AIはそこそこやる。

狭苦しいかと思ったらそうでもなかったし、AIのセリの基準値は実際ボドゲやるときの目安にもなっていいかも。時間のかかる点数計算がスムーズなのが最大のメリットか。AIは強いのか弱いのかまだよくわからない。

  • ズーロレット

稼いだポイントで追加のAIが買えたりするのはソロでやるのに良い目標にはなる。UIは必要十分だけど、ルールを生覚えで英語が苦手だと、お金でできる効果がよくわからないかも。コロレットじゃなくズーロレットなのがチャレンジャーだなと思った。

  • ロールスルージエイジ

ソロゲームは10ラウンドで高得点を狙うモードしか無い。ただし、後期青銅器時代もあるのでいいかも。ときおりドクロのダイスを振り直しちゃうバグがあるように感じた。ソロは目標となるトロフィーがあるので、寂しさは・・・無くはない。


さて、今日はこの後で横浜赤レンガ倉庫オクトーバーフェストに行く予定。でもなんか咳が止まらねぇ・・・。万全の体調で行きたかった。