ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

少し強めに

痛い

 月曜日の昼過ぎにコロナワクチンの一回目の職域接種をした。もともとモデルナと言われてたところでファイザーに変わったと準備の遅れの理由として上がっていたのだけど結局モデルナだった。
 打ったときは筋肉注射なので痛いのかと思っていたら全然痛くなくて15分の待機時間もなんの症状も出ないでそのまま直帰。お酒は飲めないのがあれだなぁと思いながらケンタで1ピースタダでもらえるクーポンとチーズ月見和風カツサンドを買って帰る。帰ってからは1時間おきに熱を測ってたんだけど、摂取時36.2度で2時間後は36.5度とまぁ誤差かなと思っていた。徐々に腕が痛くなり始めて22時にはだいぶ痛くて腕が上げにくい状態に。水分は摂れという事だったので買ってきておいたアクエリアス1.5Lを傍らに過ごしていたので熱は出なさそうだなと油断して寝る。
 寝返りうつと腕が痛くて寝付けず、3時前になって軽い頭痛と熱っぽさを感じて一旦起きて熱を測ると38.3度。こりゃやばいと買っておいた解熱剤を飲んで布団に入るものの腕が痛くてやっぱり寝付けない。で、いつもどおり6時に起きてまた熱を測ると37.1度。これは解熱剤効果だなと思いお休みの連絡を会社にメールして横になる。
 10時にもう一度検温をしたら37.5度まで上がっていたので解熱剤飲んで腕に湿布を貼る。スーパーで豚バラブロックが安いので買いに行きつつお昼は軽く済ませてカルカソンヌ20thの開封の儀をしたりしつつ夕方に測ったら37.6度になってて晩飯後に解熱剤を飲む。で、ダラダラ過ごして22時前に寝たんだが、湿布が効いたのか時間経過なのか腕の痛みも引いててわりとぐっすり寝た。今朝起きて測ったら35.5度の平熱範囲になってたので普通に出社したのでした。
 同じラボの同僚(ラボに二人しかいない)が今日打つので私の副反応の状況を伝えた。昨日私が腕が激痛と会社に報告上げといたからか会社から湿布が配られた模様。月曜日に私にもくれていたら・・・。
 ワクチンの副反応の感想としては熱はそれほどでもないけど腕の激痛がやばくて、コロナに罹ったときよりきつかったかも。熱とかのどの痛みとかは罹ったときはわりとすぐ引いて10日間の自宅待機が結構元気だったからなぁ。なんにせよ腕の痛みが一番つらかったわ。2回目の接種のときはすぐに湿布する用意がある。
 そもそも解熱剤の服用は服用するタイミング(時間経過)で37.5度以上になってなければ基本飲まないんだが、今回は解熱剤で一時的に下がってまたぶり返してを2回繰り返して昨日の夕方の服用で下がって今朝は平熱だったのはちゃんと免疫応答が完了したおかげなんだと思うのよね。モデルナだったので間4週間。2回目は10月の頭かな。まぁ私は1.5回目のようなものだけどもw