ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

先輩からのアドバイス

そろそろコミケ2週間前ということで、なんか適当にコミケについて書いてみようと思う。今回は主に夏コミについて。こんだけ長いことやってて、ここで書くの初めてかもしれない。

  • 初心者や、まだ勘違いしている参加者に捧ぐ

さて、わざわざ参加者という書き方をしたけど、コミケってのは基本全員が参加者であって、お客さんは呼んでない。というか、お客のつもりならくるなという感じか。実際はそれでも来るものは拒まずだけども、はっきりいってどんどんお客のつもりのバカが増えているのは事実で、いい迷惑だなと思う。
たぶん、企業ブースは並んでる人間をお客として扱うかもしれないけども、コミケの参加者が企業ブースにお客で並んでるだけであって、コミケにとってはお客じゃない。このへんを大いに誤解してるヤツらも多いかな。
去年の冬からまた元に戻ってしまったんだけど、その前3、4年はちゃんとカタログが売れていた。つまりカタログをちゃんと読んでいる比率は高かったわけだ。が、またカタログの売れ行きは悪くなっている。会場列で「入場にカタログは必要なの?」と質問する比率も増えた。暗黙の了解で、そういう質問するような人間はカタログを買って読んだほうがいいと購入をすすめる。大体は一緒に来ている友達とシェアして買ってくれるが、そう答えるとすごい勢いで踵を返す人もいる。2000円を惜しんで大変な目に合うのは目に見えているけどね。
問題なのは東方厨だ。コミケはその性質上、ジャンル分けして配置している。普通の参加者は目当てのサークルをめぐるのに様々なジャンルをいききするのが普通だ。壁サークル目当てでもそれは同じだろう。だけど、東方厨は違う。東方のサークルのものしか買わない。ほかは別にどうでもいいし、固まってるからそのジャンルの中だけ見て回って、欲しいものだけ買う。オンリーに行ってるのと同じ状態で過ごす。オンリーと違うのは、カタログ買わなくてもいいことだったりする。大体ネット上に配置は転がっているし、2000円あれば東方グッズが2、3個多く買えるということだろう。
似たようなことが他のジャンルでもおこっていると思う。そしてそれがトラブルになる。なぜならそのジャンルのサークルのお客さんとしてヤツらは来るからだ。参加するんじゃなくて買いに来るだけ。
まぁ要約するとカタログはできるだけ買ってくれ。そして最初の数ページは必ず毎回読め。友達とシェアしてかってもそこが一番大事。カタロムでも同じのが載ってるので読め。

  • 夏の勝利方法

夏コミはまぁだいたい暑い。するとみんな薄着になるわけだが、半袖はやめたほうがいい。短パンは別にいいけど。上着は長袖を強くおすすめしたい。意外と知られていないが、日焼けというかほぼやけど状態で救護室に来る人間も少なくない。日傘は困るが帽子、長袖、タオル、水分、塩分は夏コミ必携だと思う。
人間からの放射熱もバカにならない。半袖の腕と、長袖の腕だけで3-5度の違いがある。剥き身だと30度前後、服着ていると25度前後の放射熱がある。常時おしくらまんじゅうな場所でこの5度差はでかい。それに腕汗ってひっつくとキモイしね。
朝ごはんを食べろ。アスリートと一緒でパスタなんかでもいいし、普通に和食でもパンでもいい。炭水化物を少し多めに、失われることを考えてミネラルも豊富にとったほうがいい。エネルギーが切れてきたらゼリー系の補助食品で補ったり、水分補給も一緒にできるスポーツドリンクを飲む。普通にお昼ごはんを食べるのももちろんいい。ただ、会場でまともに昼メシを食うのは大変だ。水分とミネラルの補給に気をつけながら、帰りまでもつように朝ごはんを食べてくるのが一番かなぁ。

  • 常識

確かにコミケの常識というものがある。3日間だけ通用するような局地での常識だけど、優先されるのはやはり一般常識だ。基本的にコミケのルールはこの一般常識の範疇に収まっている。その中から抜き出しているだけで、この程度のことが守れないならコミケ来なきゃいいのにと思う。
まず徹夜するな。夜中に得体のしれない集団がたむろしているのは治安上どう見えるか考えろ。そして、何の生産性もない行為であって、様々な費用も掛かっている。百害あって一利なし。
走るな。時々駐車場や一般列でここは会場じゃないから走ってもいいだろとぬかすやつがいるけど、あの人ごみの中を走るのは一般常識としても?だと思うが。そして危ないのははしってるお前じゃなくて、走られてる周りの人間なのだ。走ってるやつがどうなろうと知ったこっちゃ無いが、巻き込まれる危険性を排除しなければならない。だから走るな。
日傘とキャリー。まぁどっちも持ってくるなとは言わないが、TPOやら状況は考えたほうが良い。日傘は人ごみの中でさすべきじゃないし、キャリーは周りに気を配った持ち方をすべきだと思う。リュックサックも列の中では背負わない方がいい。基本は人にされたら嫌なことは自分もしない。
スタッフも人間、参加者だということを忘れる人がいる。もしくはアルバイトだと勘違いしてたり。スタッフも溜まったものが時々小さく爆発してしまうことがある。それにあたってしまった人には申し訳ないが、爆発する引き金を引くようなことをたぶんしていると思うので、両成敗ということで。時々上から目線のスタッフも居る。時と場合によるけど仕方がない場合は見逃して欲しい。多少口も悪くなることもあるし、慇懃無礼に感じることもあるだろう。大体の原因はお互い様なところに落ち着くので、お互い注意して欲しい。
とくに、お客様に対してスタッフはとくに嫌な顔をする。露骨に。じゃないとお客が気づかずにそのままお客として突き進むからだ。それは他の参加者にとっても迷惑な話だし、いらぬ衝突、トラブルを生む可能性がある。強硬な物言いをするスタッフの多くは、そういうお客を相手にしているか、DQNを相手にしている時がほとんどなので、生暖かく見て欲しい。時々DQNなスタッフもいるけど、そういうのは通報してくれ。

  • ここだけ読めばいい総括

カタログ買え。
徹夜するな。
走るな。
みんな参加者。
長袖着ろ。朝飯食え。水分取れ。ミネラル補給しろ。
爆発には理由がある。