ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

11月in

飛び石前

 土曜日も仕事で月曜日も仕事なので完全な飛び石連休になってしまっているんだけど、知人友人は連休を満喫していて、名所テロとか飯テロとかをくらっているわけだが、私は日曜日にまとめて2本映画を見たので多少は心に余裕があるのであった。

映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な一日

 早速感想を。このご時世に公開されるにあたってまず冒頭のミラクルンライトの説明のところがまるっとグレースとアースとラテによる感染症対策で心のなかで応援に差し替わってる。たぶん劇中の応援シークエンスの前に画面の前のお友達に呼びかけるカットがあったんだと思うけどそのへんもまるっとなくなっているんで、大きなお友だち的には第4の壁超えを気にしなくて良くなった反面、それがないことの寂しさはあるわけで。
 話の内容はとてもわかり易い作りのリープものだ。なぜ敵ボスのリフレインがこの一日をループさせているのかは最後に(勘が良ければ途中で)気付けるようになっててよくできてたなぁ。
 小ネタもたくさん散りばめられてるし、バトルシーンも迫力のあるいいバトルだし、映画フォームも美しい。ホントは3月に上映されているはずだから、いまだとアースが前面に立ってやっている役割をフォンテーヌがやってたりするのでフォンテーヌ好きにはたまらんだろうなぁ。
 個人的には初めてのループ物としても、初めての映画体験としても良い映画なのでプリキュアを見る世代の子達にとってほんとにおすすめしたい映画だし、たぶん本来公開版が収録されるであろう円盤が早くほしいなぁ。
spring.precure-movie.com

劇場版鬼滅の刃 無限列車編

 原作をうまく膨らませて映像化される鬼滅なので無限列車編もある意味期待が大きかったんだけど期待に答える良い出来だった。アニメ版の続きの話でちょうど3話分くらいの長さだし、どうせ二期作られてもみんな映画見ているだろうから吉原遊廓から始められるしねw
 無限列車での下弦の壱戦は面白かったんだけど映画だともう完全に前座で上弦の参と煉獄さんの戦いに全て持っていかれた感じではあるけど、まぁそれで良かったな。
 ここまでのものを見せられちゃうとこのブームは起こるべくして起こったものだと思うし、アニメ二期の制作も行われるだろうなぁ。逆に製作委員会の取りまとめが大変かもだけど。
kimetsu.com