ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ネタがないんじゃ

自炊

 未だに退勤時間が前倒しされてて残業も禁止されてるので家に帰るのが早ければ17時半前についてしまう。最近夕方涼しくなってきたので一駅歩いて帰ると18時頃になるんだけどそれでも早い。なので、木曜日~日曜日は自炊することが多い。週の頭はもう面倒になってるので出来合いのもの買ってきて食べることが多くて、水曜日はカミヤで呑むからなんだけどw
 基本的には安かった肉を買ってきてそれに合わせたレシピで作る。豚肉なら生姜焼きやら肉野菜炒め、鶏肉ならガリバタチキンとか親子丼なんかをよく作る。牛は極稀に買う程度だけど牛丼とかしぐれ煮にしちゃうかなぁ。どの肉を買ってもカレーにすることも多いが。
 あとはざくぎりキャペツ、もやし野菜ミックス、玉ねぎ、ぶなしめじ、卵、ウインナーあたりがよく使う食材で、上記の料理に使うのはもちろん、土日の昼飯のラーメンやうどん、パスタの具材になる。袋入り野菜系は3食分くらいに使えるし、卵やウインナーは2週間くらいもつし、ラーメン、うどん、パスタは使い切るまでに消費期限がくることもないしなぁ。
 昨日はふと思い立って普通のうどんじゃなく焼きうどんを作ってみた。豚こまがグラム108円だったし、キャベツと玉ねぎも一緒に買ってきてたし、焼きうどんは作ったことがないなぁと思い立ったからなんだが。まぁ冷凍うどん湯がいて肉と野菜を炒めたらうどん投入して、めんつゆとか調味料で味整えて、皿に盛ったらかつお節かけて、これまた気が向いたので目玉焼き乗っけて月見皿うどんにしてみたりと15分くらいで出来ちゃうのでまた作ってみるかな。
 今日はまだ残っている豚こま使ってカレーかなぁ。豚こま、袋野菜、ツナ缶、卵でチャンプルーかなぁ。みじん切りにしたキャベツと玉ねぎと細かく切った豚こまを炒め煮にしたのを具に入れるチャーハンかなぁ。どこにもよらずまっすぐ帰ってよくよく吟味しようw