ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ちょっとひらけた感じ

思考実験

 ボドゲのギミックを見て一番最初にするのは思考実験だ。ギミックの要がどんなことなのかを考えるんだけど、これがまたなかなかうまくひらめくものと閃かないものがある。別に必勝法とか定石というのではなくて、このギミックってここに効いているんだなぁとかこちらを立てればあちらが立たずのジレンマがあったりとかそういう仕掛けの面白さをなんとなく探っている。それがうまく見つけられないとなんかノッてゲームができない時があるのよね。
 自分でボドゲを作るときにもこのギミックのキモを一つ設定して肉付けしていくのだけど、例えばプレイヤー人数が4人ではなくて5人にするためにはとかできるだけプレイ時間を短くするためには手番の処理をどれだけ少なくすればいいかとか思考の海に沈んで行く。で、完成しなくなっちゃうのでとりあえず考えすぎないで一回テストプレイ版を作る。やってみてやっぱりギミックが面白い動きをしてくれなくなってるなとなったらどう改めるのかをやる。結局一人で考えてるとギミックがきれいに動く思考担ってたりするんで、色んな人にやってもらって粗を出さないといけないのよなぁ。
 個人的には削って削って宝石の煌きみたいなゲームもいいし、きっちり組んでプエルトリコのようなワーカープレイスメントもいいなぁと妄想だけは捗るけどなかなか実現するのは難しいのよね。
 話は変わるけど8月までの土曜出社日が今のところ休みになった。これでちょっと小さな自宅ボドゲ会とかが近々できるかもしれない。流石に合宿は9月頃まで無理かなぁ。みんな行きたいやりたい気持ちではあるだろうけど。コロナ禍中にいくつもボドゲを買っているので一番やりたいと思っているのは私なんだがw