ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

新作

いや、旧作も別に完成したわけじゃないが新作のアイデアが閃いたというより、これまでどうするかと思っていた東方プロジェクトをテーマにしたボドゲがなんとなくまとまったんで、テストプレイができるように準備中。
東方らしさということで、弾幕を撃ちあうゲームにしようと思って、炎陣のシステムを持ってきて、今一番熱くなってる7Wondersのドラフトと同時プロットを盛り込んでみた。ゲーム自体はオープンな情報がほとんどない状態で進み、プレイヤーインタラクトしまくる作りなので、もしかしたら煩雑すぎるかも知れないので、ちとテストプレイが念入りに必要かな。
エッセンシュピール2011のゲーム情報が出てきていて、色々と楽しみ。中でもストーンエイジの拡張が、やっと出るのかってな感じで、5人プレイに対応したり、建築タイルやカードが増えたり、装飾品で着飾ってスタイルを競うような要素が。早くプレイしてみたいなぁ。
その他にもドミニオンの新作や同作者のボードゲームであるキングダムビルダー、プエルトリコの10周年記念版、ランカスターの拡張ほか、とにかく一回やってみなきゃわからんものが沢山。まだまだワーカープレイスメントやデッキ構築系はいろいろ出そう。アイデア一発勝負系が少なく感じるけど、どうなんだろうかねぇ。
話しはすっかり変わってこのところの気温。個人的に気温が下がってくるとありがたいんだけど、1日の中での気温差があまりにも激しいと困る。しかも雨降ったりして気圧も下がると、自律神経が悲鳴を・・・。今日なんかは朝方さすがに寒いかなと思って目が覚めたし、雨も結構降ってるものだから、日中の気温も涼しいより肌寒い感じ。衣替えは済んでるから凍えることはないけど、まわりはコートでも出そうかとか言い始めてるので、つい1、2週間前はまだ夏日があったよなぁと思ったり。油断するとまた暑くなって気温差が激しくなるんで、どうにか体調管理して行かないとな。すぐやられるから。