ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

こういうときオタクは暇を持て余さない

事件の週末

 とうとう夏コミ(というかGWコミケ)の中止が発表された。そもそもオリンピックで会場が使えないのでGWにずれ込んでの開催だったC98なんだが、新コロナの影響で中止に。で、オリンピック自体は延期なので会場が利用できないのは変わらないし、本来なら全館体制で挑むはずだった冬コミにも暗雲が垂れこめているという、なんとも如何ともし難い状況だったりする。
www.comiket.co.jp
 週末の外出自粛要請だったのだけど土曜日は仕事だったので出社。時短勤務で16時半までの勤務なのになぜか土曜出社はなくならないというよくわからない状態なのよなぁ。うちは工場だからまぁでないと工場が動かない人はいるわけだけど。帰りがけにアニメイトよって魔法使いの印刷所4巻を買って帰ろうと思っていたらアニメイトも時短営業で18時まで。時短勤務じゃなかったら間に合わなかったな~と閉店30分前に無事購入。雨がぱらついてきてたので、飲んで帰ろうかと思ったんだけどまっすぐ帰宅した。

魔法使いの印刷所(4) (電撃コミックスNEXT)

魔法使いの印刷所(4) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:深山 靖宙
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: コミック
 日曜日は朝から雪。月曜日じゃなくてよかったと思うくらいの降り方だった。その予報は聞いていたので前日にパンとカップ麺と惣菜は買ってあったので雪が止むまでこもる。ニチアサ見たあと録音してあったラジオを聞きつつ洗濯したり部屋片付けたりして、昼ごはん食べながら男子ごはん見て、声優と夜遊びの最終回を見ながらDQXをやりつつ、都度都度外を見てたけど結局14時ちょい前くらいまで雪が降ってて以降みぞれに変わって15時過ぎにやんでいた。外の様子見がてらDQWを起動して晩飯買いに行ってもうだいぶ雪は溶けてて電線から滴ってくるトラップを避けながらちょっと散歩して、DASHカレーのことを思い出して晩飯カレーにしようかなとも思ったんだが麻婆丼を買って帰った。近所の公園の桜は先週満開で今週はもう花もだいぶ少なかったし、見に行ったときには雪も溶けてたのでエモい状態にはなってなかったわ。
 結局DASHを見る前に風呂に入り、DASH見終わったら即寝た。DASHカレーうまそうだったんで今日は帰りにカレー食って帰るがどこで食うかなぁ。イメージ的にはココイチのグランドマザーカレーなんだけど今やってるわけでもなし、ピヨとか日乃屋とかだとちょっと違う。一応外出自粛だし街をカレー求めて彷徨うのもあれなんでどうしたものか。
 そしてたった今、志村けんの訃報が飛び込んできた。新コロナウィルスによる肺炎で亡くなられた。このことが大きな警鐘に慣ればいいのだけど。まずはコメディアン志村けんに哀悼。