ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三昧だわ

GWに見た映画の話

 昨日の日記ではGWを一気に総ざらいしたので、今日はその中でGWに見た映画のネタバレ無し感想をば。

シャザム

 DCヒーローの中でもどちらかというとコミカルな側面の多い作品で劇場も笑い声が聞こえたし自分も笑ったので良いコメディーでもあった。それでも主人公は両親がいなくてグループホームを転々としていて母親を見つけ出して会いたいというような感情がトラブルを引き起こす14歳の少年だし、グループホームで新しい兄弟姉妹になる面々も一癖も二癖もあるし、ヴィランの鬱屈とした人格形成も家族由来だったりとか物語のシリアスなテーマに家族が置かれている。それでも見てくれ2,30代で中身が少年というギャップだとかいろいろ挟まる小ネタでシリアスになりきらない所が良いところだとも思うけど。スーパーヒーローをネタにしたバトルやら活躍やらもいろいろパンチが効いてて面白かった。気軽に見られるファミリー映画かなと思う。
wwws.warnerbros.co.jp

アベンジャーズ/エンドゲーム

 一転してシリアスが続くMCUアベンジャーズ最終章。初っ端からどうすんだこれってところから始まって、ヒーローたちが集まっていくうちにどんどん物語が収束していくのは本当に気持ちがいい。サノスというスーパーヴィランはインフィニティ・ガントレットあってこそだよなぁとなってしまって、もう少し圧倒感は欲しかったけどそのへんは個々の感じ方かもしれない。物語のクライマックスはインフィニティ・ガントレットラグビーなんでちょっとコミカルさもあるのよね。一応風呂敷はたたまれるので今後のMCUを引っ張るスパイダーマンとガーディアンオブギャラクシー、それにスピンオフのブラックウィドウと楽しみなので一段落ついた心地。
marvel.disney.co.jp

ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー

 略しても長いルパパトキュウはVシネクストのイベント上映で、金曜公開で見に行ったの月曜なんだけどパンフ難民になりました。滅べ転売厨。それはさておき、ルパパトもキュウレンも本編が面白かったからこその混ぜても安心な物語運びで、ギャングラー、ジャアクマターといった悪の組織もまだ残党が暗躍している世界観は便利だな。そしてどいつもこいつもキャラが立ってるし、なぜか全員揃って20人いるし(一人多い)、ロボ戦もあるし限定じゃない最強フォームにもなるし、女子会?だし、ED爆笑だしで大変満足な作品でした。BD買うかねぇ。
lupin-pat-kyuranger.jp

名探偵ピカチュウ

 個人的にはネタ的に見ておくかという気持ちで見に行ったこのGWでのダークホースだった一作。割とちゃんとポケモンの世界観で話の筋もしっかりしてるし映像的にもちゃんとしてるし全然ネタ映画じゃなかったという感想になった。実写版ドラゴンボールの数万倍ちゃんとしている。公式もネタにしているおっさんピカチュウも途中で気づくけどなるほどだし、登場するポケモンたちもいろいろ面白いし、ポケモンバトルもあるし控えめに言って良作だった。気軽に見に行けて実は良い映画だったはシャザムもそうだけどいい出会いができた気がしてちょっと上がるなぁ。
meitantei-pikachu.jp

 今年のGWも豊作であった。ユーフォニアムとかも悩んでいるんだが、今週末は土日休みだしいい席とれたら見に行くかな。