ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

昭和の日

むちゃをいう

 なんか都知事のいきあたりばったりに都民が振り回されて大変な時にさらに大変を背負い込まされている感じがする。いや、悪いのは新型コロナだし、脳死で自粛飽きたとか言ってるバカどもの無責任な行動に為政者として危機感があるのはわかってるけども、最初から100出しとけばそれで済んだのに小出しにしてバカを見る仮面ボクサーのような失態をおかすのはどうなのって感じよね。オリンピックを中止にしないのも何某かの利益(お金だけでなく)を出さないとやばいんだろうけど、ちゃんと試算されてるのか、やるために自粛をしいてオリンピックで出る利益だけしか見ていないのではないかというのが反発を招いていると思うのよね。今年のGWもまた無味乾燥なものになりそうだわな。
 30日は出社なので29日の昭和の日は休みだけどGW初日という気はあまりせず。ホントは30日の仕事帰りに映画見に行こうと思ってたのだけど急遽29日の朝イチの回で観に行ってきた。さすがに電車や駅は空いてたけど劇場はそれなりの混雑。見に行ったのはキラメイジャーvsリュウソウジャーのイベント上映だったのだけど、今ちょうどコナンもやってて子連れの家族が多かったのよなぁ。まぁ戦隊vsも家族連れ多かったけども。
 映画見終わってもまだ10時過ぎだったので100禁とか空いてるかなぁと思ったらわりと人出があって、ボドゲ圧縮用のケースとか、ダイソーの100円ボドゲシリーズのオーダーピザーラをゲット。アロハバーガーは売り切れてたのでまたぼちぼち探さないとなぁ。お昼用にお好みたい焼きを買って帰ったらちょうど12時頃でしばらくしたら雨降り始めたのでもう一歩も外に出ずに過ごしたのでした。晩飯は買っておいた鶏むねと氷見うどんの残りで済ませたし。
 とりあえず映画を見たことでこのGWの外出する予定はなくなったので、部屋の断捨離に精を出すことにするかな。あとDQXのver5.5を腰を据えてすすめるとしますかね。レベル上限解放しかやってないんで。

VCINEXT キラメイジャーvsリュウソウジャー

 都内の劇場が全滅なので勤め先のある川崎の109シネマ川崎で見てきた。駅と直結してるので雨に降られることもなかったし流石に朝イチの回だったので行くまでの電車なんかも空いてたんでリスクは結構回避できた気がする。劇場はそこそこ混んでたが。
 ネタバレ回避で言えばCMでも言ってるけどヨドン映画の世界にキラメイジャーとリュウソウジャーが取り込まれて・・・という感じで、取り込まれた作品の役柄のコスプレした面々がほとんど素面で登場してアクションもこなしていた。変身するのもロボが出るのもほぼほぼ最後の最後だけだったなぁ。オトちゃんがいい感じに成長してて(NHKの金男くんでも見てたが)活躍もいい役どころだったな。物語はヨドン皇帝復活前の時間軸なのでガルザもヨドンナもまだまだ健在。2つの戦隊が揃って戦う岩船山のシーンは火薬量がここ最近で一番多かった気がするし、演者に近かったなぁ。リュウソウ族の美的感覚でもマブシーナは美しいのだな~。おとちゃんとの絡みも嬉しかったわ。
www.toei-video.co.jp