ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

満たされる

ギュッと詰める

 土曜日も出社だったのでちと疲れが残っている月曜日だがそれもまぁ土日に色んなもので補充できたのでどうにかこうにか。土曜日の仕事帰りはハートキャッチプリキュアとトロピカルージュプリキュアのイベント上映があって0時に座席ポチったかいがあっていい席でむることができた。18時半くらいに渋谷についたので上等カレーでカツカレーを食べてから渋谷TOEIに向かって満席の会場は女子が多かったように感じる。周り女子だらけだったからかもだけど。19時過ぎから21時半まで2本立てで楽しんでとても心が満たされた。ちょうど駅伝でニチアサが休みだったし十分に補給。
 翌日曜日はニチアサはないけどぐんまちゃんはリアタイして11時過ぎの回でエターナルズを観た。観終わったあとプリキュアアイカツのポップアップショップに寄ってさらに心を潤す。で、某裏方の集会に30分ほどかけて歩いていってちらっと顔を出して歩いて帰宅。ホントはその会場の近くにある福島の郷土料理とお酒のお店で仲間内で呑む感じだったんだけど、後ろ髪を引かれながら参加せず。いかにんじんが食べたかった。
 とりあえず木曜日から仕込んでおいたローストポークに火を入れて自宅で一杯。ヘルシオの水蒸気オーブンで作ったので火はちゃんと通っていて肉汁も閉じ込められていて柔らかくて美味しくできた。玉ねぎソースに醤油とお酒とみりんを足して火を入れたソースをつけていただきました。今週は特に材料もないので自炊は木曜日以降かなぁ。
 その日の夜は大河を見たあとに寿美菜子早見沙織悠木碧のことはゆの動画付き配信をタイムシフト視聴。寿美菜子は留学から帰ってきているようなんだけどオンラインでの参加だった。まぁいつものわちゃわちゃした感じと来年イベントをやる予定だとかいう話があってどうせなら月二回のレギュラー配信で戻ってこないかなぁと思ったのでした。

映画ハートキャッチプリキュア 映画トロピカルージュプリキュア イベント上映

 上野ケンと馬越嘉彦のビジュアルカードが欲しかったのと劇場でハトプリ映画がまた見たかったのでイベント上映の座席予約を0時0分でポチっていい席で観てきた。今見てもハトプリ映画はおしゃれで映像が美しくてストーリーも演出も良くて、じつは3Dのエンディングダンスはない事を見て思い出した。10分の休みを挟んでトロプリ映画だったんだけど共通点とか引き継いでいるものとかがあって、ファッションとコスメとかプリキュアの共闘とか親和性が高いところが続けて観るとよりはっきりしてさらに面白かった。
 〇〇色の〇〇とか、最初の部屋で来ているハトプリチームの私服がフランスで着ていたものだったりとか、○○パンチにオーケストラさんの活躍などなどいやぁこの映画は対になっているといっても過言じゃないなぁと。どっちも結末がちょっと切なかったりするしねぇ。でも希望にあふれてはいるのよね。ハトプリの映画はBDで何回も観てるんでこういうふうな楽しみができたのも良かったなぁ。トロプリの映画のBDが出たらまたこの順番で見るかな。
2021.precure-movie.com

エターナルズ

 エンドゲーム以降のMCUの柱の一本になるだろう今作はそれに見合う面白さだったし、今後地球を含めたマーベル・ユニバースがどういう方向に進んでいくのかが垣間見えるストーリーだった。地球人由来のスーパーヒーローではないし、インフィニティーウォーのときになぜ出てこなかったのかの説明もされるのでちゃんとエンドゲーム以降に活躍するヒーローとして描かれてはいる。
 個人的にはボリウッドスターのキンゴとその付き人のカルーンが好き。他の登場人物もかなりポリコレに配慮したキャラ付けがされていて、主人公のセルシは中国系だし、ファストスはゲイだしマッカリは聴覚障害で手話を使っている。ちなみに全員人類の姿カタチをしてて異形がいない。基本的にスーパーパワーを一つしか持っていなくて、イカリスだけが飛行能力と目からビームのダブルだったりする。エターナルズというくらいなので不老不死(死ぬけど老化しないという意味で)で地球では紀元前5000年から活動しているという設定。物語の中で長く生きるものの宿命というか超越者の宿命というかいろいろなことで精神を病んだりしてるのも面白い描かれ方だなぁと。
 ちゃんとシリーズとして続くんであろう事がわかるED後のお楽しみが二段階になってて、多分一つはガーディアンオブギャラクシー、もう一つはアベンジャーズの後継作品へ繋がるんじゃないかなぁと予想。もちろんエターナルズの続編もあるのでここに出てきた登場人物は3つのラインに分かれそうだなぁと。なんにせよ楽しみである。
marvel.disney.co.jp