ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

黄金十日間

平成と令和

 改元が挟まる大型連休となったGWはご多分に漏れず10連休だったのでいろいろとやったのでここで一気に。
 まず初日の4/27は午前中にシャザムを見に行った。感想は後述するとしてこの日は新宿に出たのでいろいろと買い物をした。モンスターエナジーの新味を配ってたのでもらって、あとでキンミヤで割って飲んだらカシスオレンジっぽい感じだった。あとは連休から始めようと思っていたSteamのForTheKingとLowMagicAgeを始める。どちらもローグライクっぽいゲームなのでやめ時がわからなくなるのよね。
wwws.warnerbros.co.jp
store.steampowered.com
store.steampowered.com
 翌4/28は平成最後のニチアサ。あとはタブレットノートPCのOSを32bitから64bitにしようと頑張ったがどうしてもだめで諦め。プロセッサは64bit対応なんで行けるはずなんだがなぁ。
 4/29は平成最後の映画鑑賞ってことでアベンジャーズ/エンドゲームを見た。アイアンマンから続いたMCUアベンジャーズはここで一応完結。こっちの感想も後述。流石に3時間もある映画を見ると他に何もする気が起きないんでとっとと家帰って酒飲みながらゲーム。
marvel.disney.co.jp
 4/30平成最後の日は退位の儀の中継見たりしながら平成を偲ぶ。振り返りとしてハグプリ36,37話を見返したり、プリキュアオールスターメモリーズを見たりとプリキュア三昧で締めくくり。コミケのスタッフを始めたのも平成元年からなので感慨深い。

 5/1令和元年の始まりの挨拶はやっぱり「あけおめ」だったんだがあぁそれはご愛嬌。午後から友人宅で泊りがけのボドゲ会だったので、即位の儀の中継を見たあとお出かけ。この日はマイ・リトル・サイズ、仔猫爆発、なかぬきパラダイス、ミステリウム、テラフォーミングマーズ、クアックサルバーをやった。このへんの感想も後述。久々にガッツリボドゲ
こねこばくはつ 日本語版

こねこばくはつ 日本語版

なかぬきパラダイス

なかぬきパラダイス

ミステリウム 日本語版

ミステリウム 日本語版

 5/2泊まり2日目はダイスフォージ・リベリオン、イマジナリウム、マジカルベーカリーバイト編、店長編とやって解散。感想戦で一杯やって帰宅。満足度高すぎて無事寝落ち。
ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

イマジナリウム 日本語版

イマジナリウム 日本語版

まじかる☆ベーカリー

まじかる☆ベーカリー

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜

 5/3は心地よい疲労から出かける気がわかずにこもってゲームをやっていたんだけど散髪したかったことを思い出して散歩がてら床屋に行ってスッキリする。結局うろついてそれなりに歩く。
 5/4昼間また散歩に出かけて、隣駅の商店街でもぶらつこうと思ったら更にもう一つ隣駅まで歩き100均を物色し適当に昼飯食って2時間ちょっと歩く。このへんでだいぶムヤミヤタラに歩きたい感じになってたのか歩くのが苦じゃないZONEに入る。
 5/5令和最初のニチアサ鑑賞して午前中に調子が悪くなったジョイパッドの代わりを注文してたんだけどなかなか届かなかったりしたんでDQXは昼からやった。日中掃除したり洗濯したりゲームしたりして夕方から仲間内でビフキチ呑み。4人で1万いかず、ビフ基地ルールで勝ち(2千円超え)、通常ルールで負け(3千円超えなかった)。
 5/6GW最終日は午前中からルパパトキュウ見て午後から名探偵ピカチュウをはしご。見終わって昼飯食いっぱぐれたんでチキンマックナゲット15Pを貪りつつ一杯。ふと、ニトリで買い物するの忘れたことを思い出しこの日2回目の新宿までおでかけ。結局2往復約10kmをGW最終日に歩く。ちなみに外に出なかった30日は歩いてないけど、10日間で38km歩いておりました。うちから新宿や笹塚が約2kmなんでさもありなん。
lupin-pat-kyuranger.jp
meitantei-pikachu.jp
 こうして振り返ってみると思ったよりダレることなく過ごした10連休だったな。毎朝8時には起きてたし、昼寝もしてたし、散歩もしてたしゲームに映画と娯楽にも興じていたしな。一つだけがっかりだったのがルパパトキュウのパンフ難民になったことかねぇ。せめてオンラインショップだけでも再販されないかなぁ。