ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

うけつがれてる

ガールズx戦士

 テレ東の日曜朝の実写変身ヒロインシリーズの第三弾ファントミラージュが始まった。一作目のミラクルちゅーんず♪はまだシリーズになるかどうか分からなかったけど、二作目のマジマジョピュアーズ!ではガールズxヒロインシリーズとうたってて、三作目はガールズx戦士シリーズをうたってるのよね。まぁこれまでアイドルx戦士、魔法x戦士ときてひみつx戦士なのでガールズx戦士に統一してほしい気もするが。三作目まで続いたところでシリーズが今後も続きそうなんでこういうブランド名のブレはないほうがいいと思うしね。
 今回も基本プロットは異世界からやってきた悪がヒロインたちの身近な人を邪悪な感じにして、それをヒロインたちがアイドルやら魔法やらで浄化していく。今回は怪盗がモチーフなのでカギかな。まぁどのみちダンスは踊るんだけどw
 まぁ察してもらえそうだけどプリキュアに近い内容だけど、実写特撮であることで更に身近な感じにはなるかも。主人公は親しみやすいのが毎回選ばれているし、中には年上で憧れの存在ポジションもいるし。コスチュームもメリハリ効いてて可愛いし、目元に入るメイクも特徴的で何かしらの差別化をしてるんじゃないかな。今回はそのメイクもこれまでよりも一段ともられてて、これはたぶん怪盗の仮面から来ているんじゃないかと思う。あと今回のコスチュームにハート、スペード、クラブの意匠がほどこされているんで、少なくともダイヤの追加戦士が出るよなぁとか思ったり。
 まだ一話なんで本編の話は今後どうなるのかってところだけど、実写なんで出演者が成長しちゃうわけで、オールスターみたいなのをやるのはなかなか難しいよなぁと思っていたら一応前回、前々回のキャラがゲストで出るみたいなのはやるようね。
 実はこれまでずーっと見てるので今後も楽しみに見ていこうと思っている。
 ちなみに実写版のセーラームーンプリキュア無印の始まる半年くらい前から1年間やっててキューティーハニープリキュア5の頃に半年やってたのよね。もっと前には東映不思議コメディーシリーズの美少女シリーズなんかもあったから、変身ヒロイン戦士ものがガールズx戦士シリーズで蘇った感じがしていいなぁと思うのでした。
phantomirage.jp