ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ブログ移行

なんかおわるんだって

 はてなダイヤリーが終わるらしいのでぼちぼち移行。
 てなわけではてなダイヤリーから過去記事はインポート。
 なんかもう少し日記っぽいことを書くようにしようかしら。
 ブログもここ最近は週イチでしか書いてないし。
 ろくに日々ネタが有る生活をしてるわけでもないし。
 ぐだぐだとこれまでどおりの日記になりそうではある。

コインブラ

コインブラ 日本語版

コインブラ 日本語版

 今後、ちょっと今気になっているボードゲームを紹介していくのもいいかなと。
 実はボドゲ紹介ブログは別でやっていたんだけど、いろいろめんどうなのでこっちに集約させてしまうか。
 ゲームは大航海時代コインブラという都市で名声を高めていくというダイスとタイルとカードを使ったゲーム。
 振られた多色のダイスを獲得して配置したり収入を得たり、投資をして名声を得たりしていくゲームのようで、コンポーネントがでかいのでうちでやるにはきついかなぁ。でも2-4人ゲームなのでサイズの5人以上でのプレイよりはなんとかなるかw
 ただ、ゲームテーマ的に日本人としての感性のフックがなくて、リプレイ度の高いゲームシステムらしいけどすぐにもう一回となる感じでもないところが少し尻込み気味。何回か遊ばせてもらいたいかな。