ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

長いこと

来週というか今週末からの三連休に、某裏方のボドゲ部合宿がある。今回は初の二泊三日で非常に楽しみ。そんで着々と準備を進めている。
ここ最近エイトミニッツエンパイアとルーム25を買った。バン!ダイスゲームも面白そうだったんだけど、こういうホビー感あふれるのは私以外に買いそうなのがいるので手を出さなかった。
エイトミニッツエンパイアは、その名の通りとはいかないけど、ものすごい簡単に帝国を作るゲーム。自分の軍団を増やして移動させて支配地域を増やしていくのと、産物を一定の数集めるのとがメインの得点。0〜3金で毎回1枚産物とアクションの描かれたカードを買って、そのアクションをこなして版図を広げていく。お金は最初に受け取ったお金しか無いので、マネジメントしていかなきゃいけない。このへんがかなり小ぶりのコンポーネントとプレイ時間が相まっていい感じなんだよねぇ。ちょっと時間があったらやるってかんじかなぁ。元々は海外の同人ボードゲームなのかな?
ルーム25は映画CUBEもヒントの1つと言われる、5x5の25マスからなる様々な仕掛けのある部屋から脱出するゲーム。一応TVショーであるという前提なんだけど、即死の罠が仕掛けられてたりとか酸のプール部屋とかのこぎり部屋とかあって大変危険。ゲームも、協力、疑念、チームといくつかモードがあって、疑念モードはTV局の人間(ガード)が秘密裏に脱出を阻止したり、チーム戦ではどっちのチームが脱出できるか競ったりと感じが結構変わる。基本的に、2行動プロットして1行動ずつ順番に処理というわりとオーソドックスなルール。制限時間が迫るドキドキ感も味わえる。
日曜日はサークルの飲み。あいにくの雨だったけど、16時から19時まで飲むという健康的なのかそうじゃないのかわからんいつもの飲み。事前に予約しておいたマグロのかぶと焼きが美味かった。コミケのサークル参加当日に頭切って欠席した仲間に事の真相を聞いて呆れたりしながらの楽しいお酒でした。帰りすごい雨降っててぐったりで、地下鉄まで歩かずにJR使ったほど。
今週は合宿の準備だなぁ。持っていくゲームの選別とメンテナンス。とくにスリーブがヘタってきてるのはとことん入れ替えたほうがいいかねぇ。