ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

サボりすぎ

一月以上サボったこの日記も一時期は毎日書いてたなぁとか思いながら、こりゃほんとに日々に張り合いがなくなってんだなとか凹んでみたり。
でも週一ぐらいでいろいろある(あった)んだけど、今度は筆不精が悪化してるなぁとさらに凹んだりとか。
コミケットSPが終わってからこっち、SPの反省会とか夏の一拡とかもあったんだけど、なんか書き損じてるなぁ。
GWも終わっていろいろイベントが有ったんで報告を兼ねての日記。
GW直前から風邪を引いてしまって、29日は寝て過ごし、30日も会社を休むなどなかなかダメな出だし。口内炎に悩まされるも2日までにはなんとか復調。まだ鼻水すすってましたが。
30日はDQXのver3が発売で、寝込んでたので昼過ぎに受け取ってインストール。まぁクラクラした頭ではやる気もしなかったので夜まで放置でしたけどね。
GW中に出かけたのは4日5日の2日間だけ。4日は昼間にサークルの面子と昼飲みを敢行。いつもどおり秋葉で集まって、よさ気な店を探しながら上野へ向かって歩いて、結局上野側に近いアメ横の出口あたりにある店で飲んだくれておりました。
夕方には仮面ライダードライブのヒーローショー&トークショーロイミュードナイトに参加。前から5列目のセンター左寄りというなんかいい席で表情もはっきり、迫力もバッチリで最高でしたわ。ヒーローショーはわりとギャグ寄りの内容だったけど、翌出来てたし、トークショーロイミュード側が割とはっちゃけてて(主にブレンさん)、現さんとか仁良さんとかもいい味出しててますます好きに。剛がはやっぱり回しがうまかったんだけど、本編同様見事な鬱展開で笑えましたw
翌5日はボドゲの祭典ゲームマーケットへ。今回から開場が西4から西2に変わって、待機列も屋展じゃなくアトリウムだったので過ごしやすかったかな。いつもは日曜日開催だったけど今回はこどもの日だったので、プリキュア鑑賞後に出発じゃなく開場1時間前に現着したので、入場も開場とほぼ同時でした。
開場広くなったのもあってゆったりした感じだったけど、列の作り方とかには工夫が必要な配置で苦労してるなとは思ったり。どこも予約してなかったので目当ての巨大キャプテン・リノを買ったあとは、待機列でドッグ・イヤーしたところを見て回って、実物見てキタものをチョイス。いつも買ってるところとか拡張とかがやっぱり多くなったけど、ここ最近では一番買ったかなぁ。

  • 巨大キャプテン・リノ・・・まぁ説明はいらないと思うけど、HABA社の積み重ねカードゲームの巨大版。寸法で3倍、面積で9倍の大物。これはまぁ某裏方のゲーム会に持って行って笑いを取るためのものですしおすし。
  • フラムルルイエ・・・ゾック神社さんの見滝原は狭すぎてをBakaFireさんがクトゥルフリメイク。下の方の数字カード減らしてさらに重苦しくなったのはテーマにもあってていいかな。大きな数字で競り落とした宝物がゴミだった時にはリアルSANチェックが必要です。
  • Road to the Cinderella 4・・・湯沢温泉さんのRttC第4弾。テストプレイしっかりしてるのでここのは新カードもバランス絶妙。拡大再生産モノとしてはもう心地良い出来。
  • カピバラバラバラ・・・高天原ぺけさんのまたこういう感じのやつ(褒め言葉)。バラバラになっちゃったカピバラさんたちを錬成してあげよう(元の姿にとは言ってない)。相変わらずのファンシーな絵柄と狂ったゲーム内容が素敵です。アルパカの新版はちょっと手を出さず。
  • Age of Revive・・・チキンダイスさんの建設ゲー。瓦礫の山を素晴らしい街に再生するという内容で、次第に瓦礫が撤去されて、その間に街が再生されていくのが再現されてていい感じ。
  • Age of Craft 拡張#2建設同盟・・・同じくチキンダイスさんのダイス建設ゲーの拡張。#1がかゆいところに手が届く拡張だったのだけど、今回は新しい遊びの追加といった感じ。じっくり出来る秀作の拡張なんでまだやってないけど期待大。
  • 俺の街・・・Wisteriaさんのシティービルダー系ゲーム。今回何ヶ所か街づくりモノは見たんだけど、一番引っかかったたので購入。まだマニュアル見てスリーブに入れただけなんであれだけど、ちょっとマニュアルがうまく書かれてないなのがもったいない。やればわかるんだろうけど、マニュアル読んだだけだと、ゲームしてる絵が見えてこない感じ。ルールはシンプルで良さそう。
  • ヒーローカンパニー・・・街コロのグランディングさんが出した版権ボドゲ。そこに島本先生のヒーローカンパニーってのがグッときちゃうね。原作では仲間だけど、ゲームでは一番ヒーローとして活躍するのはだれだって感じにライバル設定。ヒーローならではの能力とか、世知辛い会社の事情とかうまいことゲームになってるなぁ。少し大味なところも島本作品だから!でw
  • ヴィラネックス 拡張#1・・・こげこげ堂本舗さんの1ターン生産ゲームの拡張。実はわりと敷居が高いゲーム(カードの内容を把握してないとぼやける)というのと、得点計算に時間の大半が取られるというのもあってそのへんどうかなと思ったらさらに敷居が高くなった感が。手軽に遊ぶ前にゲームを読み込む準備が必要な気がするんだよねぇ。面白いんだけど薦めにくいのが残念。

今回はこんな感じ。あとからレビュー読んでると欲しくなったゲームがいくつかあるなぁ。
今週は土曜出社だからあんまりのんびりできないなぁ。日曜日は完全静養だなこりゃ。