ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲームマーケット2017秋

今回のゲムマは2日間開催で、1日目はがっつり国際ロボット展とかぶってて交代してもらって見に行けたのが15時過ぎ。それでもテンデイズさんでクイーンドミノ、カワサキファクトリーさんでアニマーレ・タッティカ、しらたまゲームスさんでゲット☆スマートラブを購入。アークライトでのモンスターメーカー先行販売は両日とも間に合わずちょっとしょんぼり。まぁ今月出るしどうでもいいけどw
日曜日はニチアサを見てから出かけたので会場には11時ぐらいに来たんだけど、予約してたものの回収と物色して良さげだったものを購入。MRエンターテイメントさんの今日も帰れない、グランディングさんの赤の国青の国、すごろくやさんでカルバ・カードゲーム、こげこげ堂さんのボージョレーティング、まどりやさんのロストゲムマWとロストわがしー、A.I.Lab.遊さんの航海の時代theDICEといったラインアップ、両日合わせて10個でしたわ。
12時からだと思ってたゲームマーケット大賞の授賞式が13時だったのでブラブラしたりベンチで休んだりして授賞式を立ち見。予想通り8ビットモックアップが大賞受賞していました。今年からのエキスパートゲーム賞にエンデの建国者、キッズゲーム賞にKittysがそれぞれ受賞。8ビットモックアップは友人が買ったのでまぁ合宿あたりでやらせてもらおうかなぁって感じですかね。エンデの建国者は枯山水の山田空太氏の作品でまだまだコンポーネントも地味だしぐっとくるところまで仕上がってないので今後の版に期待したい感じですかね。Kittysは欲しかったんだけど会場ではもう売り切れててAmazonでポチるというねw
年々でかくなってるけど取り置きが効く分楽はでき部分もあるが、一期一会のものは朝から行かないと手にはいらないなんてこともあるしなぁ。2日間なのは反対なんで少し会場広くして1日でお願いしたいところ。
買ったものをしっかり遊べるのは年明けてからの合宿でかなぁ。