ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

連休だったんだよな

世に言う3連休を皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?私はボドゲコミケSP、マッタリという充実してたんだかなんなんだかな感じでした。
土曜日はプリキュアDX2の公開初日だというのにTEKKENを友人と見に行く。語ることはなにもありません・・・いや、超駄作だったので見に行かないことをおすすめします。格闘シーンはハイキックガールの方がすごかったんじゃないかねぇ。話はヒドイのひとことに尽きるし。
で、そんな映画のことは忘れてボドゲ会に。今回は定番ボドゲと言うことで、小箱系とラー、ケルトサンファン、もっとホイップをを持ち込みました。
やったゲームはカルカソンヌサンファン、MOW、ボーナンザ、もっとホイップを、乗車券メルクリン、ペンギンパーティー、ラーとどこでも見かける定番のオンパレード。まぁメルクリンは定番じゃないと言うツッコミはなしで。
持ち込んだ小箱系で遊ばれていたのはコロレットマンマミーヤ、交易王、ワードバスケット6ニムトですかね。他にどんなのが遊ばれていたのかは、袋小路さんの特別定例のページででもチェックしてください。
カルカソンヌは久々だったんだけど、思ったとおりに引けないもどかしさから、草原頭ハネを取れず厳しいことに。無理と思って避けたら思ったとおりにタイル取れちゃったりするんだよねぇ・・・。
サンファンは都合2回やって普及に努めましたよ。インストは軽くして、総督を1周分プレイしてから再度仕切り直すのがいいかなぁと思いました。役割選ぶ、そのフェーズが1周する、次の人が役割選んで・・・全員役割選んだら総督が次の人に移って・・・てのが説明しにくくてわかりにくいところかな。慣れればサクサクです。
MOWは数並べ系のゲーム。多言語説明書の入ったダブルデッキが売られているので大人数でできるし、ゲームも簡単なのでおすすめ。自分も買わないとなぁとは思ってますが。
ボーナンザは豆育てゲーム。初プレイの方は手札の順番を変えられないに戸惑ってましたが、慣れれば交渉も賑やかに行われて楽しめてた様子。
もっとホイップをは初心者無しで5人。やっぱりいかに11を食うかがこのゲームの肝だと思うんだよねぇ。今回唯一勝ったゲームじゃなかろうか・・・。
メルクリンは路線完成して引いた4枚が全部死に路線で泣く泣く一番低い9点をとって、もういっかい引いたら10点のが唯一引ける、しかも4個1箇所だけで完成だったので-9点を相殺。でもやっぱり7個路線を3つも引いてるのには勝てず。欲張りすぎて乗客の発車も遅れたのが痛かったなぁ
ペンギンパーティーはクニツィア先生のペンギンピラミッド積むゲーム。ゲームと絵とテーマが良くわからないけど、ゲーム自体は面白すぎ。えぇ、-10点でダントツ負けでしたがなにか?w
ラーは版のデカイバージョンでタイル袋もでかくて重い。終始太陽チップの低さに泣かされてここぞの勝負が出来ず、一人旅になったところで盛大なラーコールをぶつけてやったりしましたがw
ペンギンパーティーが欲しくなりました。手軽で面白い。カード版はプレイアビリティーも高いし、なにげにマイナスチップも豪華だし。インターアクトも平和にいくのか極悪に潰しまくるのかw
普段は90x90のクロスで十分だと思っているんだけど、ちょっと大人数の場合は120x120くらいのクロスが欲しいかもなぁ。布屋を見に行くかな。


長くなったけど日曜日は水戸へ。朝、というか夜中にえらい雨風で心配になりつつも、東京は朝には雨風やんでて胸をなで下ろす。実際水戸はまだひどかったんだけど。
ハトプリを見て出かける支度。常磐線がかなりやばそうなので、ジャンプとDSとPSPとプレイヤーを準備万端で出発。やっぱり日暮里で待たされるも1本前の時間くらいだったので、予定とあまり変わらない時間に乗れた。鈍行のグリーン車で2時間強の旅。途中なんか以下止まるもなんとか昼過ぎに到着。
会場はもう天気も良くなってて逆に暑くなり始めてた。いつもの自分の担当部署を素見しながら会場へ。かなり長い入場列。途中真横でイバライガーショーがはじまって見ながらだったので退屈はしないで済んだ。40分くらいで中へ。
まぁ1時過ぎだったので目当てのサークルは軒並みもう帰った後か売り切れ。一通り会場内を歩きまわっても1フロア10分弱。時刊新聞とかいくつか買い物もして会場を後に。
後はカタログ売り場を素見し回る。サプライズだったようでほんとにそれだけのために来たのかと言われる。私は基本ウケがとれれば労を惜しまない人間だ。
コミケSPのおみやげを何点か買い、うめてんてーの梅酒が売り切れてたのにがっくりしながら会社に持っていくおみやげと、自分の飯用に納豆ふりかけを購入。御老公一行と納豆の像をめでたり、鮟鱇の吊し切りをみたりして15時過ぎに帰りの電車に乗りましたw
滞在時間3時間弱、電車に乗ってる時間往復で6時間強・・・プリキュアDX2観に行けばよかった?
なにはともあれ、無事にみとけっと終了お疲れ様。カタログも完売したようだし、結構人来てたんで街おこしの一助になったなら良いことです。