ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

仮面ライダーエグゼイド

最終回を迎えたエグゼイドは終わりよければ全て良しと行った感じで、3クール目辺りから毎回がクライマックスで最終回というほど盛り上げにブーストかけてたんだけど、キャラ立てがこの辺でやっと上手くいったというか、壇黎斗が飛び抜けて面白いキャラになったのが引っ張って行ってた気がする。
最終回前にレベル1でゲムデウスを攻略する(レベル1はバグスターウィルスと患者を分離できる)という忘れ去られていたような設定をちゃんと回収して、最終回でも黎斗いや神がちゃんと仕事してあの流れに(ネタバレ回避)。映画版ともちゃんとつながり、しかもスピンオフVシネが3本出てラスボスはやはり壇黒斗らしいので楽しみになってしまった。
前半の歯切れの悪さから一転して後半の盛り上がりがかなり良かった作品だったなぁ。