ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

インスト充

 週前半は雨続きで後半はまたクソ暑くなった週末は某スタッフのゲーム会に参加してきた。まずいきなりサイズ/大釜戦役が3つかぶって(私のも含めてw)持ってこられてたんだけど、結局2つ稼働してたんでそれは問題なかったかなw
 私はといえばセンチュリー:ゴーレムとケルベロスの2つのゲームしかプレイせずに延々とインストしていたのでした。
 私の持ち込みで稼働していたゲームはサイズ/大釜戦役、東京サイドキック、フィールドオブグリーン、センチュリー:ゴーレム、宝石の煌めき、マジェスティ、フェアリータイル、すずめ雀、ハピエストタウンと1個ぐらいゲーム持っていったので半分以上稼働したので良しという感じですな。
 個人的にこれはよろしい感じと思ったゲームはフェアリータイルかなぁ。ヘックスが3つつながったタイルと姫、騎士、ドラゴンの3つのコマと36ページのばらばらになった物語というコンポーネントもなかなか良いし、ルールも物語を紡ぐとしてコマを1つ動かすかタイルを1枚つなげて、物語が紡げたら(条件が揃ったら)ページを読み進めることができて、今のページが難しそうだったら後回しにして次のページをめくって次回2回行動できる魔法がかかるという割と優しめのゲームバランスがいい感じでした。それでも運良くサクサク物語が進むときと全くどうにもならないこともあってそういうジレンマ加減も良いスパイスになってるなと。
 サイズは経験者1,2人と残りは初プレイヤーってな感じで卓が立ってて、サイズの面白さが広まればいいなぁと思ったり。そこでSteamからデジタル版のアーリーアクセス版が出てるというのを聞いて早速インストールしてみましたが、まだちゃんとさわれてないのでレポートは後日。
 フィールドオブグリーンは数少ない水を使って畑で食料を収穫して、その食料を家畜に与えて金を生み出してそのお金で次の年に施設を買うという流れが把握できればなんて世知辛い脱サラ農業生活なんだというのを味わえて面白いのだけど、いかんせんカードテキストが多いので初プレイだとドラフトに時間がかかるのがちょっと難点かなぁ。まぁ何となくアレはあんな感じとかああいうカードがあったなぁとかが頭に入るとドラフトゲームはどんどん時間が短縮されるんで面白くなるゲームだとは思った。
 東京サイドキックは結果は惜敗だったんだけど、手番にいろいろと行動を気見合わせられたり、キャラが育つと有効なスキルがあったりとヒーロー物パンデミックとしてはかなりよくできていると思う。ちょっと油断するといつの間にかダメージが蓄積してたりするのでダメージコントロールはかなり重要なゲームだとも思う。ヴィランを集中してボコってダメージが蓄積しないようにして、その後で日常の事件(緑アクシデント)は後回しにして事件や大事件(黄と赤)をこなして経験値を稼ぐのが王道なのかなぁ。
 一日インスト続けてたんで開けた月曜日は喉にダメージが蓄積してるんでケアしながら今週を乗り切って三連休だな。