ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

小さな例会

順調に回を重ねて11月も小さな例会ができました。でも流石にうちは手狭だなぁと痛感する。ずっとあぐらかいてやってると脇腹というか横腹というかその辺が痛くなるし、お腹にガスが溜まってトイレにたっても屁しか出ねぇときがw
今回やったゲームは宝石の煌めき、オーマイグーーッズ、おそ松さんラブレター、もっとホイップを、ボツワナ、4人の容疑者。4人の容疑者はもってきてくれたのをやったのだけど、それ以外はまぁ私の好きなゲームをまたやらせる感じ。宝石〜とオーマイ〜はまだ4人だったのでサラッとできるしと。オーマイ〜は苦しい展開でアッパーの建物が建てられず、2金3金でやりくりする事になったのがきつかった。いつもどり牛が欲しかったわぁ・・・。
5人になったところで松レター。5人だと増えるカードがにゃーだけなので即死の可能性がぐんと上がるんだけど、結構除外カードにいたり山の下の方にいたりして手番で引いて死ぬことは少なくて、ダヨーンで手札捨てて引きなおすときに引いて死ぬということが何度かあった。まぁセオリーだけどチビタを刺す、トト子を刺すはわりと決まってたし、自キャラで強さ9も何回か発動してたな〜。
続いてもっとホイップを。まぁ程よいゲームスピードとジレンマ加減が好きなゲームなんだけど、久々にやったらうまく乗れなかったわぁ。つか、わりと切り方がうまかったり、食い方残し方がみんなうまかったなぁ。
ボツワナクニツィアさんなのでどこに乗る、どこで終わらす、どこを上げてどこを下げるというジレンマだらけのゲームでまぁさっぱり稼げませんでした。
最後に持ってきてもらった4人の容疑者は元のパーフェクトアリバイを日本風にアレンジしてかつルールにも若干の手直しが入っている推理ゲーム。4人の容疑者が4つの時間と4つの場所のマトリクスに並んでいて、お互い聞き込みをしたり、中居さんとかの特殊能力を使ったり、まぁ勝つためにアリバイを隠匿したりしながら、アリバイが成立しない1人の容疑者を割り出した人が勝ちというゲーム。
かなりシステマチックで、時間と場所と容疑者4人のマトリクスが書かれたメモにどうやって聞き込みの内容を整理していくかってところもゲームの一部だと考えるとなかなか良くできているなぁと思う。そしてえてしてちゃんとまとめたつもりがずれているというねw
一戦目はとっちらかっちゃってうまく行けなかったけど、2戦目は若干なんかメモがおかしかったけど詰められたと思ったら、やっぱりずれててマトリクスの隣が犯人だったというオチでしたよ。あの用紙にどうまとめるか、同メモミスを無くすかがポイントだねぇ。こういうシステマチックなゲーム好き。ただ最後にやったんでもう色々と脇腹痛かったけどw
残念ながら桔梗が満員で感想戦をしながら飲むことは叶わず。わたしは駅向こうまで行って100均で買い物して、ORIGINで弁当買って一人寂しく食べましたよ。追っかけ再生した鉄腕DASHでは岩牡蠣食っててさらに心やられましたがねw