ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

特撮のこと

といってもほとんどスーパーヒーロータイムのことで、深夜特撮やご当地特撮を最近は殆ど見ていない。深夜特撮では初期の牙狼とかアキバレンジャーなんかは見ていたけど、ゴウライガンあたりで見なくなってしまったかな。
昭和ライダーもBLACKも平成ライダーも基本全部見ている。平成ライダーはもともとニチアサキッズタイム(と呼ばれる前からだけど)の流れで見てたわけだけど、バトルロワイヤルな作風の時期はちょっと好きじゃなくて、555、電王、ディケイドはわりとちゃんと見ていた。それ以外は結構流し見したり眠気に負けたり。ただW以降、今の構成になってからはかかさず見るように戻った感じがする。ここ最近で一番ハマったのはドライブかな。
スーパー戦隊もかかさず見てはいるんだけど、放送時間変更とかで継続視聴してないものとかもある。今のニチアサスーパーヒーロータイムに移ってきたメガレンは半分くらい話し覚えてない。なんならターボの方が覚えてるくらいだから、ニチアサは眠気に負けることが当時多かったのかな。
マジレン、ボウケンあたりから割ときっちり見るようになったのは、プリキュアが始まったのも一因だと思う。一番ハマったのはキョウリュウジュウオウジャーにもだいぶはまってきてるんで塗り替えるかも。あ、ニチアサになる前だとフラッシュマンデンジマンか・・・ジェットマンボウケンジャーも好きだったな。古い作品をあまり脳内で美化しないタイプ(忘れちゃうだけとも言う)なので、今後も新しい作品を気に入っていくとは思うが。
ライダーは前にも書いたがバトルロワイヤル系のはあまり好きじゃなく、奇をてらいすぎた独特な世界観もちょっと苦手。Wのような探偵もの、フォーゼみたいに学園モノ、ドライブの刑事バディもの、なんてのはわかりやすくて好き。何事もわかりやすいのがいい。鎧武やゴーストは実はちょっと苦手な部類なんだけど、どっちもキャラクターが魅力的なのでわりとのめり込めている。
戦隊はだいたいフォーマットが決まっている中でやっぱりロボの存在が占める割合が大きい。もちろんキャラもあるけど。ただ、ゴバスみたいに意欲作過ぎてうまくハマれなかったり、ニンニンみたいに主人公があまり魅力的でなかったりと気になることもある。逆にロボがいまいちだったトッキュウなんかはキャラとストーリーがほんと良くてハマって見れた。キョウリュウは総合的によくていまだにフェバリッド戦隊ではあるんだけど、ジュウオウジャーもいい感じなのでこの調子で面白ければいいなぁ。
ジュウオウジャーはキューブクマが登場。キリン、モグラ、クマとウエポンアニマルは日本語読みなのかな。まぁベアーはいいとして、ジラフとモールはウケが悪いかな。ウエポンアニマルは後何匹出てくるのかな。